FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
今年も今日で最後。
私にとってはなかなか濃い一年でしたが
それに伴い自分の中が何かしら肉厚になった感じがします。
自分を総動員し、色々な力や人に助けられながらも
ああ幸せだなあとジンとする事も多くなり。
しっかりといきてきました。
来年は羽ばたく年にします!!

昨日から長男が帰省しており
久しぶりの4人で、今日からダンナの実家に行きます〜
FS人4人のパワーで実家からたくさんの光を放出してきまっす。
長男は髪の毛の色がほんのり明るく変わっていました(笑)
どうせならキンパにしたら?と私たち夫婦。
いや、バイト先で禁止なのさと長男。
ちょっとオシャレになり、ちょっとずつ何かが変わって行く感じが楽しい。
彼なりに色々あるようですが、幸せそうな空気と
来年は就活なので、それにむけて「やったるで!」の気合いを感じました。
彼も羽ばたきます。

受験生ピークの追いつめられ感がハンパないムスメも
少しだけゆっくりできるといいですね。

今年も色々な方々にお世話になり感謝感謝です。
皆様もよいお年をお迎え下さいませ〜〜〜〜〜!!

(^∇^)ノ
 
スポンサーサイト



 

 

 

 
いやいやいやいや
驚きました。
書店で偶然見つけて立ち読みして驚愕して
購入して読んでまた感動と驚きと…

この本。
著者は10歳。
baobook.jpg
「中島芭旺(なかしま・ばお)
 2005年生まれ。10歳。
 小学校には通学せず、自宅学習という方法をとっている。
 『自分で選択して学習』『好きな人から学ぶ』がモットー。
 9歳の時から著名人のセミナーに一人で出かけるようになり、あるとき本を出す事を決意、10歳にして初の著書『見 てる、知ってる、考えてる』〜サンマーク出版〜を刊行する事になった。
 ツイッターでつぶやく事があまりに深くて、『小さなからだの哲学者』と呼ばれる事も。」
とのことで…すごい本がでたものです。

その本を読んで、自分の10歳を振り返ってみる。
子どもなりに色々な事を感じていたり疑問に思ったりして。
でもそれらは「子どもなんだから」という理由でまるで相手にされず受け入れられず、カチンコチンに固められていたように思えて…親や親戚には「全く…ムズカシイ子だよ!」(笑)と言われてしまっていて。

それぞれの家庭環境があり、今があるのでしょうが…。
窮屈と感じた色々な枠から抜け出して広げていくのは
何歳からでもいいんだ!よね!
何歳とかいう年齢も、あってないようなもの。
この本を読んでそう感じました。
自分で気付いて動いて行く勇気と元気を、この本の彼の言葉達にたくさん頂けそうです。
自分の未来に向けて今から広げようと決めました
 

 

 

 

 
xmas28cake.jpg
雪の壁が元気にそびえる、ぼっこぼこの渋滞の道を
遠く南区までケーキをとりにダンナ様が行ってくれました。
やっぱりクリスマスはケーキがなくちゃ。
今日の夜、JKとダンナと3人でケーキを開けて
キャーキャー可愛い!と愛でながら
キャーどうやって切り分けるの?キャーーー!と、JKがガッタガタに切り分けたケーキを
美味しいね〜美味しいねえ〜と
美味しい幸せを味わいました。
もはやクリスマスの主役はケーキなのか?と思える程。
我が家は毎年南区の「エリソン」のケーキです。
何を食べても美味しい。
(写真はプチアントルメサイズ〜直径12㎝〜のペアケーキ。
 ガトーショコラといちごケーキのペアになっています。)

また来年も
こうして穏やかなクリスマスを過ごしましょう。
きっとそうなるのデス。

明日からは年末モード。
スイッチオン!!

p(*^-^*)q 

 

 

 

 
メリークリスマス!
皆様はどんなイブをおすごしでしょう。
ワタシは今年はオカーサンタとなりました
小さなプレゼントを用意して、フクフクとした気持ちで
皆さんに配りました。楽しかったあ〜〜

ダンナちゃんにはユニクロ様で選んだ家でヌクヌクする服。
子ども達にもそれぞれリクエストにあった服。
長男のカノジョちゃんにはヘアアクセサリーとチョコ。
ムスメのかれっし君にはお菓子。
職場の同僚、ジイサンバアサンには、ふっかふかのカステラ。
皆さんとても喜んでくれました。
オカーサンタ、とっても楽しかったので
また来年も続けようと思いますっ。

ダンナと二人の食卓には例年通りのメニューが並び
プレミアムモルツとエビス黒ビールをそれぞれ飲みました。
たわいもない話をし、除雪でクッタクタになった身体に心地よく
平和がしみわたります。
オカーサンタは
今年もありがたいイブを迎える事ができました。
うん、感謝感謝。

この大雪で南区のケーキ屋までケーキをとりに行く事が
できませんでしたので、美味しいケーキは明日のお楽しみ!!
うふふ

 

 

 

 

 
先月、日にちを変えて右手に小さな火傷集中するという、めったにない状況に。
痛々しい痕を見るたびに「それって場所によって確か…何か意味があるんじゃない?」と、友人知人達は言うのですが…
「でも、ワカンナイ!てへへ」というオチが続いていました。

すると…
さすがFSの交流会です。
Tサンが数週間のモヤモヤを一気に解決してくれました!!
バッチフラワーに詳しいTサン。どうやら身体の部位(かなり細かく区分されてる)ごとに対応するレメディーがあるとのこと。右手と左手も違うし、右手のどの部分かによってもレメディーは変わってくるのですね…。びっくりです。

バッチフラワーは数年前に少し興味を持ち、それぞれのレメディーの解説を読んで「自分はこれかな?」「レスキューもあれば便利かな」的なノリで試した程度。でした。

右手のやけどが3つあるうち、2つがある場所のレメディを試してみるべきだろうか?
Tさんおすすめの「ヒーリングハーブ社」のレメディー…なんかどこかで見たような…
→するといつも基礎化粧品を買ってるお店にきちんと売られていたというお導き!!
これはもう試してみる流れ!!!
はい。
購入〜。
serato.jpg

「セラトー」
Tさん解説によると、心の底で確信をもてない事に悩んでいて、自分の判断力や決断を信用できない。
決断に時間がかかり人に助言を求めてしまうetc…

自分が思ってる自分はこうじゃないなあ…と思ってしまうので
多分解説だけを読んで選ぶとしたらセラトーは選ばないと思います。
だけど、身体がセラトーを選んでる。つまり、本当の声は自分じゃ気付けないものもあるって事。
でも、気付けよ!って事でもある。
実際にこれを1週間程飲んで、つくづくそう感じました!!(効き目はすぐ、現れました)

今まで何か抜け切らない自分をつくり出してる感情が多分モヤッとあったのでしょう。
それがスカッ!となくなってしまったのです。
すっきりする。自分がしっかりしてくる。安心する。曇らない。不安がなくなる。たのしくなってくる。
数日前まで覆っていたものが何だったのかはもう思い出せない。
凄く凄く不思議です。
ちょっとこの世界、魅力的です。

Tサンに感謝。
からだのサインに感謝。

そうそう、セラトー飲んでから驚きの効果がまだありました。
「歯医者で緊張しなくなった」
これも驚きでした。
いつもは恐怖でガチガチになる私でしたが
余裕のリラックスモード。眠ってしまえるかと思える程(笑)
自分の「大丈夫!」にきっちり自信を持てたのでしょう。
色々な場面で効果が広がりそうです。

.゚+.(・∀・)゚+. 

 

 

 

 
ちょっと欠けてしまったお気に入りの食器など…
なかなか捨てれずにいたワタシ。
よくないとはわかっていたのですが、欠けにも愛着がわいてしまってて。
しかーし、最近やっと手放す事ができました。
アリガトウサヨーナラお皿達〜
と潔く決別し、食器棚を点検するとでてくるでてくる…負傷した食器達。
総点検するとかなりの数になってしまいました。
手放してスッキリ!!

この頃は安くて可愛い食器がけっこうあって
ちょっとした時間があると、あちこち見て回って
新人達を発掘しております。
なかなか、楽しいです。

今日の収穫。
cyawan.jpg

食器棚の中は爽やかでキチンとした空気が漂っております。
新入社員。季節は春。
いつものお料理も、食器次第でちょっと違う感じに見えたりも。
ウキウキして今日も作って新人達をお披露目しましたが

「あ
 気がつかなかった」

ってフツーにモグモグ食した、JK&danna

いいのいいの
私が楽しければそれで(笑)

 

 

 

 

 
先日の交流会で、なあこの手作りの醤油麹を頂きました!
お料理上手のなあこの作品はいつも美味しい上にあたたかい。

醤油麹とはなんぞや?と
初めての調味料。塩麹とはまた違ってお料理の幅が広がりそうです。
なあこのおすすめは、豚肉に醤油麹とニンニクでもみ込んで焼く。ウマイとの事!!
高まりますっ

早速トライ。
我が家に豚肉がなかったので、
蒸し鶏と野菜に、この醤油麹とみりん、たっぷりの刻んだネギでソースをつくってかけて食しました。
いんや、ウマイのなんのです。
照り焼きのタレを作る時に、醤油の代わりにこの醤油麹をつかうと、味に奥行きとまろやかさが加わりいい感じに仕上がります。あれこれ試していきたくなる調味料でした。
なあこの愛もじっとりと入っているようで(笑)
作り方教えてもらったので、我が家でもつくってみますっ。

美味しいって元気になる。

syoyukoji.jpg
 

 

 

 

 
もういいですって!とお願いしたくなる程の大雪が降りました。
まだまだやるきの雪雲が今日はお昼から晴れて来て
青空が見えました。太陽と青空は人間に必要だなと感じます。
壁のように雪山ができて一気に師走やクリスマスが
現実味を帯びてやってきた感じがしました!

先日の交流会で、家族にクリスマスプレゼントを!の話がでて
そういえばダンナには結婚してから差し上げていなかったわと気付きました。
(もちろん頂いてもイナイ)
ちょっとしたものでもイイので…っていう気持ち。
その気持ちを持つだけでなんとなく楽しくなりました。
どうせなら、オオオオ!と言わせたい欲もムクムク。笑
さあ、何にしましょうか♪

今年のクリスマスは
我が家の家族全体のワクワクが高まる事態になっています。
長男とムスメそれぞれに、一緒に過ごす大切なヒトが出来た事。
この素敵な状況は初めてです!
それぞれが幸せなんて、最高です。
広がる輪。
大切に大切にま〜るくなっていってもらいたいものです。
子ども達の幸せな様子が
まず先にクリスマスプレゼントって感じで頂いた気分。
嬉しいものです。

受験生もこの日はお勉強オフで、一日たっぷり楽しんで!!

交流会でスッキリと整えられたカラダで
日々軽やかに過ごしてまいります!!

♪(o・ω・)ノ))

 

 

 

 

 
この頃は…
本来好きだった(諸事情により封印していた)
雑貨やインテリアに興味を持つ日々を取り戻しています。徐々に。
無理のない範囲で
気に入った物を買ってみる!

先月は家族それぞれのブランケットと
それを収納するカゴ。
ちょっと部屋が大人になりました。
だって今までは子ども達の使い古しの
アンパンマンとかサンリオのタオルケットとかだったから…笑

先日はシンプルな柄のテイッシュケースカバー。

今日は真っ白で美しいデザインの醤油さし。
液だれしづらいとの事で、食卓に置くのがとても楽しい。

いずれは
リビングの
ソファーを!!
と、ダンナが怯える現実に向かって、進みますっ。

この頃のおたのしみ
夕方のコーヒータイム。
「マンデリン」がマイブームです。
スイスイ入ってくる感じがして気に入ってます。
コーヒー豆のウンチクはよくわかりませんが
身体にいれるものは、気持ちいいと感じる物がすべていいですネ!

mander12.jpg

(=゚ω゚)ノ 

 

 

 

 

とっても小さなお店にふらっと立ち寄り
人目惚れした、とってもキレイな紫色の服を
エイッ!とカードでお買い上げ〜
「消費税はいりまして、3万少しでちゃいますケドォ」と
ショップのお姉さんに確認されていた私。
夢の中の私はビクともしなかった。笑

朝、目がさめても
そのきれいな紫色と自分の為につくられたような好みのフォルムが
いつまで〜も残ってる、目覚めるのがもったいない夢でした。



気持ちのいい夢をみてて
目覚まし時計が鳴った事すら気付かず、30分寝坊!!

そして職場にて仕事をしていると
突然どこからかけたたましいベルの音が突然鳴り続けました。
音源を探す事数分…
なんと13年間、その置き時計が目覚まし時計だったとは気付かずに
おりましたが…沈黙の目覚まし時計が鳴っていたというびっくり現象!!
(誰も触っていない)


目を覚ましましょう

と、心に問いかけておきましょう。
紫色の言葉で。

(´・ω・)

 

 

 

 

 
いつも通勤のバスの中でみる景色。
朝日を背景に浮かび上がる、区内の街並み。
中心街と違い高層ビルがないので空が広い。
この景色が、ここに引っ越して来て通勤13年たった私の
懐かしいものになってきています。
広い空を元気な太陽が静かに染めていく中をゆっくり揺られていると胸の奥がジン。としてくる。

このジンとする
あたたかく揺さぶられて少し何故か切ない感情はなんなんだろう…
ありとあらゆる感情が凝縮されて沈んでまだまだ奥底はある何かは見えないけど。

色々な景色でそれは訪れてきて
この時期枯れて冬バージョンになっている木。
その立ち姿をみているとまたやってくる(笑)ジン。

今まで聞いていた曲の中に
気付かなかったワードを見つけたときにも、ジン。

先月の交流会で
「前世の記憶」の話になったとき。
今度生まれ変わってまたヒトとしていきていく中で
今世の記憶を忘れずにいたいなと本気で思った時に
「きっと、思い出しますよ」
と、言われたとき。
この時はけっこうなジ〜〜〜ンだった。

という事はもしかして
今私がジンときている場面は
何かを今思い出せてるヒントなのかなと思ったりもして。

そんな事考えてぼんやりを楽しんでいるせいなのか…
先週と今週、右手に小さくてけっこうなヤケドを4カ所もつくってしまった

いろんな自分が
ゆらゆら
ふわふわっと
してる感じがするこの頃です。

師走感ゼロ。
今日は年賀状を買って来て少し気合いをいれました。

(○´・Д・`)ノ
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (365)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる