FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
昔の思い出って、こんなに長い年月いきてきたのに
いざ思い出そうとしても、そうそう鮮明に覚えている事って
意外と少ないもの。私の場合…。
だんだん昔の記憶もおぼろげだし(笑)最近の事もテキトーに忘れてるし。
いいのだろうか、これで。
お年寄りは昔の事をよく覚えているというけど
私がいざお年寄りになったときに昔話をできる自信が今から、ナイ。
テキトーバーサンになっていそうだ(笑)

こんな私に先日長男が
「小さい頃、連れて行ってもらった小樽で
 昼ご飯食べたお店覚えてる?」
と、いきなり記憶をラインでふられました。
でも、それがとっても鮮明に覚えていた数少ない思い出!!
昨日の事のように思い出されてきました。
私と長男とムスメの3人で自宅からバス地下鉄JRの小樽へのお出かけ。
暑い暑い日で30度くらいありました。
でも、ガラス細工のお店やオルゴールのお店に二人ともキラキラで楽しそう。
自由研究にと、トンボ玉も作りました。
お昼に行ったお店はレンガ倉庫みたいな所で
あまりの暑さに私は「ビール下さい」とゴックゴク
長男は船のような皿に乗った海鮮系のメシを豪快に食べ
ムスメは厚切り食パンをくりぬいた中にグラタンが入っている
美味しそうでシャレたものを食べていました。
先に食べ終わった長男がムスメのグラタンを
食べたい食べたいオレも食いたい〜オーラを出して見つめていた…
そして食って買って
「金がなくなる!撤収!」と
引き上げた私たちでした。

こんな思い出を、長男も覚えていたり(あのグラタンウマそうだった)
思い出してくれたりと
たわいもない普通のちょっとしたお出かけなのですが
共に覚えてなつかしめるのは嬉しい事ですね。
ムスメにも聞いてみた所、よく覚えていました。(グラタン見られてた)

懐かしいなあと
小樽のあれこれをネットで眺めていたら
先日から気になっていた「フローズンスモア」
焼マシュマロの中にジェラート。まだ北海道に上陸してないかとおもいきや…
hurosumo.jpg
これを食べれるカフェがあるみたいです。(小樽の可否茶館ウイングベイ)
季節限定なのかな?ちょっとわかりませんが…
また、行ってみたくなりました〜〜♪(o・ω・)ノ))

 
スポンサーサイト



 

 

 

 
この頃、日中ポカッとある言葉が浮かんで来て
何度もそのイメージがやってくる事がよくあります。
これは自分のアンテナにひっかかった言葉、声?
夜見る夢のように脈絡も何もなく
面白いものです。
先日は「黒曜石」。
うううん、どうしましょう。浮かんで来てもね。
私にどうしろと??笑
そんな時はとりあえずダイアリーにメモしておきます。
不思議な文字が増えて行きそうです。

今日は仕事中に「レモネード」。
これならイケそう。という事で早速レモンを買って帰りました。
美味しそうな愛媛のレモンが売っていて
ハチミツとお水とベランダのプランターからミントをもぎとって
爽やかさをプラス!!
remone.jpg
重たい空の雲も慣れない湿度のこの空気も
一気に爽やかに吹き飛ばしてくれそうなレモネードを堪能致しました〜〜。

自分の声を
聞いてみると
いいのよねって
事なのかな


 

 

 

 

 
幸せに平和に過ぎた数日でした。
お天気も良く、家にいる時はあらゆるものを時間が許す限り洗濯!
ダンシャリも数歩ほど進み、目標クリアも果たしました。
暑さも勢いにかえて高校野球も応援し、オリンピックもたのしみ
家族団らん、お墓参りにダンナの実家にも行きいつもの顔ぶれに安心と感謝をしてきました

今年は本当に「平和が一番」と、しみじみしました。
当たり前にいること在る事に時折胸があつくなる瞬間があるほどに。
仕事をしているいつもの日々には「ガードだ!ガード!!」と防御意識を持ちながらだったので
この一週間は、ほよよんとしていられる事がありがたく緩みっぱなしでした(笑)

さあ、明日から仕事モードです。
スイッチの入れ方もわからなくなりそうだったので
今日は最寄りの地下鉄までバスで用事を足しにでかけ
仕事モードを少し思い出すリハビリしてきた程です
一足先に、ムスメの高校は今日からはじまり
ダンナも今日から出勤です。

来月は大学生の長男が帰省してきます〜!
車でやってくる宣言していたので少しドキドキッ
成人式以来に会う長男は、また驚きのネタを持って帰ってくるのでしょうか
楽しみな秋になりそうです。

ガード強化アンテナ増強を日々意識し
お仕事スイッチオン  

 

 

 

 
今日から一週間私の夏休みが始まります!
今回の休暇は
「あ〜〜この日を待っていた…もうクタクタだぜ…」
という疲労感も交流会のおかげか日々のガード効果のおかげか、なくて
じつにふわっと迎える事ができています。
体調がいいと言う事は、まず、基本の大切な事ですねえ。

毎年恒例の「海!」にも、忙しい受験生が動かないので行く事もないのですが
すでに海に数回行ったよね?レベルの、日焼けダンナ様(ゴルフ焼け)。
ひと茶さん、どこか遊びに行きましたか?と、よく聞かれる通勤だけで海1回分焼けてる私。
多分…長男も帯広で農場焼けして誰よりも真っ黒なんだろうな。
(彼は車を買った出費もあるのかバイトが忙しく帰省は来月になるとの事。)
只一人、ムスメだけが鬼のように日焼け止めを塗っているので比較的白い。
それぞれの色で夏休み。を、過ごす我が家であります。

なかなかゴールが見えないダンシャリ。
いつも暖かく迎えてくれるこの家のあちこちに感謝をこめてお掃除。
マメマメ動いて、少しは進んでみようと思います。

休みの期間は、いつもよりも小食を心がけていこう…と
思っていた矢先
食べる事と眠る事が大好きなダンナ様が
「今度機会があったら、一日断食とかしてみようかな 
 たまにやるといいらしいんだよナ」
と、驚きの発言!!
日々そのような会話はしていないのですが…。
それならば、明日とかどう?
と速攻誘いましたが
「いや!!今はまだ!!!!」
と、すごい勢いで断られましたが(笑)
なんでしょう、意識し意図した事は見えないけどまわりにちゃんと
染み渡って広がって人やモノや行動に繋がって
こうして結果という形になっていくのでしょうね。

そのうち私たち夫婦の食に関する変化を
このブログにてご報告できるでしょうっ!!送信!!

♪(/・ω・)/ ♪


 

 

 

 

 
いきなりガツンと夏がやってまいりました〜。
ジリジリ…慣れない湿度高い日もありました。
寝苦しいといいながらも、苦しくもなく眠れております。
なんだかんだと元気で過ごしておりました。


今年受験生のムスメに、夜ほぼパソコンを占領され
しばらくブログも更新できずにおりました。
今の時代、おべんきょを教えてくれる「先生」は至る所に
いるんですねえ…
月額980円でとってもわかりやすい授業を受けれるシステムが
あるとやらで、毎日この西日キツイパソコンの部屋で汗だくになりながら
ムスメは授業を受けております。
「わかりやすいんだけどサア
 クセのある先生ばかりで笑えるサァ」
と、見せてくれましたが…確かに!!かなり!!笑
自分も昔々その昔、自分の中で最高にわかりやすかった数学の先生が
いましたが、クセ凄かったもんなあ…。そういうものなのでしょうか。

自分をガードする行為は日常の中に溶け込み
いつもこの時期、お盆前で忙しくなるのですが
それでもダメージがなくいい感じで仕事ができています。
このガードは夏バテからも守ってくれるのか
夏の暑さにもノーダメージでおります!すごい。

今度の日曜日はまた交流会。
一日いちにちが何だか早いと感じるこの頃。
また高めて強さを増して、日々を楽しんでイキマショウ。





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (365)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる