FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
腹八分、小食がいいと、この頃はそのテの情報が色々と入ってきます。
我が家も小食を強いられるダンナ、小食を希望するムスメがいるので
まあ比較的その部類なのだろうとは思います。
そんなところにワタクシは最近歯の調子が悪くなってしまい(近日中に歯科受診します)
口に固形物を入れ噛む行為が苦痛になってしまいました。小食どころか断食希望レベルです。

そうなってしまってから気付いた、今までの
ついつい口に放り込んでいた無意識レベルの食べ物。
気付かずに自分はけっこうな回数、間食してたのかなあとか
よくよく噛まずに食べてたのだろうなとか
「噛む」=「痛い」
の感覚が常にある今だからこそ、知る事ができました。

お腹がグウウと鳴る程、ちゃんとお腹を空腹にしておくこと。
してたかな〜自分…。と振り返ります。
お腹が鳴るのは、お腹を掃除中です、食べないでの合図だそうです。
空腹の時間が胃を掃除し、腸の壁を綺麗にし、働く力を高めて
栄養をしっかりと吸収できるようにしてくれると。
口にいれるものを、意識せずにはいられなくなった今
食べる事とカラダの事を
今一度復習することができたような気がします。

今日もお腹がグウウウと鳴りました。
お掃除ありがとう、と自分の身体にこたえる事ができました。
今回の痛みも今後の自分のケアに役に立つのかなと
前向きにとらえることできました。。。。

流動食状態の私に
夕方練習試合から帰って来たムスメが
「おいしいメロンパン買って来たよ〜〜〜!!
 メロンパンの美味しい評判のお店なんだって〜〜っ」
と、買ってきました(笑)
メロンパン
メロンパン専門店
「fiofa」http://www.fiola-cafe.com/
札幌市東区北16条東15丁目2−13
AM11:00〜売り切れ次第終了
白神こだま酵母使用、添加物使用せず、ノンオイル、ノンエッグの手作りパン屋さん。

さっきまで小食に満足してたのに
「ああ…全部食べたい」の意欲がわいた私でした(意欲のみ、です)

。゚(゚´Д`゚)゚。 
スポンサーサイト



 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (366)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる