FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
今日は数日遅れてしまったけど友人なあこのお祝いランチをしました。
なあこが「あの煮物の味が忘れられない(とくにしいたけ)」と推していた
西28丁目駅周辺にある「菜食カフェ 広」に行きました。
二度目のそのお店は数年前にいった時よりもひっきりなしにお客様がやってきて
大繁盛。きっと「また行きたい」というお店なのでしょうね。
私もできるならこの近くに住みたい!と思える程〜〜
そして最初にそのお店に行った時には、偶然にもFS人のMさんにお会いして
「うわあ!!!」と絶叫した新鮮な記憶が残っています。
今は天国に召されたMサン。一人でやって来て静かに雑誌を読みながら
食事していました。今はどこかの星に行ってるのでしょうか…。
思い出って消えないものですね。

これが「広ランチ」
けっこうなボリューム。全部美味しいです。身体が喜ぶお味でした。
IMG_0455.jpg

その後、迷いながらもテクテク歩き
「円山茶寮」というお店に行きお茶と和菓子をたのしみました。
古家の風合いがとても素敵な落ち着く店内と、時々出入りする猫が可愛い。
私は抹茶と和菓子のセット。
和菓子美しうまし。お茶香りたかし。
IMG_0448.jpg

なあこは白玉ぜんざいとお茶のセット。
IMG_0456.jpg
この「あんこ」の山の高さは圧巻でした(笑)
あんこ好きのなあこも一瞬息を止めていました。
甘さはとってもとっても控えめだし、白玉もほわ〜っと柔らかで美味しいので
お腹すかせていくべし。

西28丁目界隈、堪能し
たくさん食べて、たくさん歩いて、お喋りし
気持ちのいい風にぶんぶん吹かれて帰ってきました。
いい日。
なあこありがとう。素敵な一年にして下さい!

(=゚ω゚)ノ 
スポンサーサイト



 

 

 

 
この春休みはバイトと部活で忙しいらしく
帰省しなかった長男に、久しぶりに手作りオカズを一昨日数種類つくり
チルドで送ってみました。

ご本人の希望も聞きながら、煮物やら肉料理やら肉料理やら肉料理を
つくりあげましたっ!調理場でフル回転。ハアハア…。
長男の高校時代を思い出す、買い出しの肉の量!
揚げたり煮たり。数年前を思い出しながら調理を楽しみました。
ジプロックに入れたオカズと一緒に
そうだ20歳迎えたんで、ビールもつめちゃおう!とビール数本。
すきまにおつまみ数種類。
お菓子も食べたいかな?と隙間にお菓子をギュッ。パンもギュッ。
お好み焼きの素やら、パンケーキの素やらもどさっどさっ!
段ボールの中はカオス(笑)
これがハタチバージョンかと、完成されたその世界にニヤニヤ。
今度は酒にあう料理でも送ってみようかな?

「届いたよ、ありがとう!」
のラインを頂いた今日
お天気も良く、ダンナと二人で神宮に参拝に行ってきました。
来月には桜が満開になるでありましょう神宮にもまた行きたいな。
大型バスがこれでもか!と並び激込みでありました。
10年前にはもっと静かだった神宮の凛とした空気が少し懐かしい…。

世の中は少しずつ
変わっているんだな。

(´・_・`)
 

 

 

 

 
『そこが雨なのに ここが晴れてることが辛い 君を励ましたいのに 落ち込んでる場合じゃない 笑わなければ 小さくても声にだし、 背中をさすって それでも前を見る みんなで沈んじゃいけない 誰かが元気だと 世界はいつかきっと晴れます』
いつもみてる辻仁成さんのツイッターには美しくこんな言葉が綴られておりました。

熊本に、九州に、日本に、世界にと、ただエネルギーを送りつつ過ごしていたこの一週間。
この言葉に、シャキッと背筋を伸ばす事ができました。
いつも素敵な言葉を頂いております。
世界がいつかきっと晴れますように

久しぶりにこんな春のポカポカ陽気。
20度近い気温って何?と思い出せない自分がいました(笑)
勤務帰りのバスの中で晴れた空を眺めながらぼけーっとしていたら
気がつくと知らない景色。
目をあけたまま、いつものバス停を思いっきり乗り過ごしてしまいました…。
運転手さんに冷たく許して頂きバスから降りて
知らない街を歩く気分で暖かな道を、てくてく歩いて帰ってきました。
そうだ、しばらく歩いていなかった。

もうじきゴールデンウイーク。
沢山歩いてたのしもう!!

♪(o・ω・)ノ))

 

 

 

 

 
今日は休日。
色々な流れで予定がコロコロかわり
気がつくと用事がキレイに消え去ったと気がついた朝。
さて!何をしよう?
1.家でぬくぬくまったり。読書。寒いし…。
2.映画を見に行こう。気になるのあるし。
この二択で迷う自分。どちらにしよう?
こんなとき、最近は手持ちのタロットに聞いてみたりする。
プラン1のカードと2のカードの2枚をひいて意味を本でパラパラ。
すると、どちらも魅力的な内容なのだけど
プラン2の方が自分のココロに栄養がつくって内容でした。
久しぶりだし、ヒトリ映画に決定!!

見に行った映画は「ROOM」。
ストーリーはテレビで少し見聞きした程度でよくわからないまま鑑賞。
部屋に閉じ込められた母と子がそこから脱出して…という
話かと思いきや、それだけではありませんでした。むしろ、そこから。
その後の「部屋の外」での環境に適応するまでの、母子の再起の姿。
支えて行く人達。知らず知らずに涙がこぼれてくる場面もあり
話そのものは辛い話ではもちろんあるのですが
あたたかな気持ちになれる映画でした。
何よりもあの子役。
天才ですねえ!子ども(10歳だっけ)なのでしょうが、中身は大人です!
素晴らしかったです〜

room.jpg

よき休日でした。
タロットさん、ありがとう。

ヽ(´∀`)ノ 

 

 

 

 
本日はエンドーさんの鑑定を受ける友人を連れて
マールさんへ行きました。私は付き添いデス。
美人店長さん相変わらずの輝く笑顔でお出迎えして下さいました。
エンドーさんにもご挨拶でき、とにかくいつでも明るいテンションをキープされている方で不思議と挨拶だけで元気がでました(笑)

心地よく過ごさせて頂き、ついつい数時間をあっという間に過ごしてしまいます。
(本日もたっぷりと3時間もお邪魔してしまいました)

今日は体調も元に戻りつつあり、何でも食べれる「歯」が嬉しくて
久しぶりにガッツリ食べてしまいました。
マールさんメニューで迷いに迷い、本日は「タコライス」にしました!
IMG_0312.jpg
最近このメニューをモノにしたくて自宅で何度か作りましたが
なにせ、想像する味の「正解」がよくわからなく…
ネットで見てつくっても今ひとつ美味しいと思えなかったのです。
ここならきっと私の中の正解が出る!と確信。
そしてやっぱり美味しかった〜〜。
深い味わいのスパイシーなソース加減が実に絶妙でした〜!
今度は何食べようかな…。

前回お土産にスコーンとパンを買って帰った所
我が家のJKにも大好評だったので
今回もお土産に2つ購入。
クランベリーのスコーンと、あめ色タマネギのマフィン。
IMG_0319.jpg
マフィンは明日の私のランチに。今から本気で楽しみ!!!

また行きたくなるお店マールさんでした
♪(o・ω・)ノ))





 

 

 

 

 
お腹がグウと鳴るたびに
順調にお掃除してくれてるのねとニッコリしてしまうこの頃。
そんな日々を繰り返しているうちに、身体が浄化された上に
精神的にもすんごくデトックスされたような気持ち良さも味わえています。
歯医者様のお陰で「痛い」という苦痛からも解放され、快適。
身体も頭もココロも軽くなりました。
新しいカラダを手に入れたワタシ!
子ども達も新学期スタート。と同時に
私も新しいカラダをスタート!!

今日ムスメの新学期だったのですが
つきものの「クラス替え」があります。
昨夜の母子の会話…
JK「明日のクラス替えサ、◉組になると思う!!」
母「そうでしょ、◉組になるね 。しかも担任は★★先生だよね」
JK「だよね〜ウチもそう思う!※※ちゃんとは違うクラスかな」
母「そうだね、そうなるね」
と…クラス替え大予想しておりました。
すると先ほどJKより速報が入り
その予想は全て当たり!
◉組★★先生※※ちゃんは違うクラスになりました!笑
最近このような「多分こうなる」の確信は
ほぼアタリ。
ムスメの「予想=確信」は、むくむくと育っているように見受けられます。

きっと楽しい一年が待ってる!!

フラノワイン
※長男からワインが送られて来たウレシイ〜!
母の日に飲もう〜っと
 

 

 

 

 
腹八分、小食がいいと、この頃はそのテの情報が色々と入ってきます。
我が家も小食を強いられるダンナ、小食を希望するムスメがいるので
まあ比較的その部類なのだろうとは思います。
そんなところにワタクシは最近歯の調子が悪くなってしまい(近日中に歯科受診します)
口に固形物を入れ噛む行為が苦痛になってしまいました。小食どころか断食希望レベルです。

そうなってしまってから気付いた、今までの
ついつい口に放り込んでいた無意識レベルの食べ物。
気付かずに自分はけっこうな回数、間食してたのかなあとか
よくよく噛まずに食べてたのだろうなとか
「噛む」=「痛い」
の感覚が常にある今だからこそ、知る事ができました。

お腹がグウウと鳴る程、ちゃんとお腹を空腹にしておくこと。
してたかな〜自分…。と振り返ります。
お腹が鳴るのは、お腹を掃除中です、食べないでの合図だそうです。
空腹の時間が胃を掃除し、腸の壁を綺麗にし、働く力を高めて
栄養をしっかりと吸収できるようにしてくれると。
口にいれるものを、意識せずにはいられなくなった今
食べる事とカラダの事を
今一度復習することができたような気がします。

今日もお腹がグウウウと鳴りました。
お掃除ありがとう、と自分の身体にこたえる事ができました。
今回の痛みも今後の自分のケアに役に立つのかなと
前向きにとらえることできました。。。。

流動食状態の私に
夕方練習試合から帰って来たムスメが
「おいしいメロンパン買って来たよ〜〜〜!!
 メロンパンの美味しい評判のお店なんだって〜〜っ」
と、買ってきました(笑)
メロンパン
メロンパン専門店
「fiofa」http://www.fiola-cafe.com/
札幌市東区北16条東15丁目2−13
AM11:00〜売り切れ次第終了
白神こだま酵母使用、添加物使用せず、ノンオイル、ノンエッグの手作りパン屋さん。

さっきまで小食に満足してたのに
「ああ…全部食べたい」の意欲がわいた私でした(意欲のみ、です)

。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (366)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる