FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
今年も今日で終わりです。
ソコソコきれいになった部屋で気持ちよくこの日を迎えられております。
ダンナが数日前からの風邪がなかなか治らなくて
せっかくのお休みをブルーに過ごしているのでちょっと可哀想。
日頃の疲れがここにきてどっさりと出てしまったのでしょう。
来年は自分と家族の心身の健康管理に
さらに力をいれて、それぞれの意識を高める事を目指したいです!

これからダンナの実家で皆で過ごしま〜す。
また来年もこうして揃って過ごせる事を願い
今日を楽しみます!

今年もお世話になりました、ありがとうございます。
皆様もよいお年をお迎え下さい!!!


ひと茶
 
スポンサーサイト



 

 

 

 
毎年やってくる仕事おさめの日。
かれこれ今の職場に勤めて10年程になりますが…
今年が一番この日を全身全霊で味わっていると実感します!
よくやった!ワタシ!
ベストをつくしたぞ!ワタシ!
だからといって過去数年間ダラダラ過ごしていた訳ではありませんが
今年はとにかく毎日一生懸命働いて
毎日ちゃんと向き合い、職場に私なりの愛情を向けてみた結果
やりきった感を味わえたと思います。

意識を変えるだけで
こんなにも達成感があるんだわと
多少疲れもしたけど
なんだか新しい発見でした。

今年は毎朝、職場の誰もいない空間に声をだして挨拶を
してきました。
今日も宜しくお願いします。と。
誰もいないけど、何もない訳ではないのですね。
ありがとうとか今日は気持ちのいい朝だねとか
そんな会話をこっそりとしながら掃除したり。
また、来年もそんなコミニュケーションを楽しんでみるつもりです。

さあ!
明日は友人・なあこと毎年恒例の忘年会!
10時から22時までの12時間アツイ時をすごしてきます。
笑い納めの素敵な一日
腹筋鍛えてシワを増やしてまいります!!

nako.jpg

 

 

 

 

 
今日は満月でクリスマスなんですねえ!
サンタさんは雪の少ない日々が続く札幌に
たっぷりと雪をプレゼントしてくれました〜〜〜
あっ…ありがとうございます…
明日は筋肉痛かなあ…。

我が家はムスメと3人でささやかなクリスマスを過ごしました。
彼女にとって一番盛り上がるのはやはりケーキの登場!
ゴチソウもかすむさすがの存在!かなわないなあ…。
今年も「エリソン(南区石山)」のケーキを予約。
黒い森のケーキともいう「フォレ・ノワール」というチョコレートケーキ。
開店当時から変わらず手を抜かず確かな素材をつかい
丁寧につくられたパーツとのハーモニーが、美味しい感動を奏でています。
ここのチョコも美味しくて‥

フランボワーズをちりばめた板チョコ。
DCIM0046.jpg

美味しいケーキをみてまず「撮影」をする生き物JKを撮影してみた。
DCIM0044.jpg

たわいもない日常が、なんとも愛おしいこの頃です。
また来年のクリスマスもこんな光景を記録できる事を願います。

キレイな満月がキラキラと世界中を
照らして包んでくれているみたいです。
たくさんの人がこの夜空を見上げてにっこりしていたらいいな。

めりーくりすます

 

 

 

 

 
今年最後の実感もわかないまま
今年最後の交流会に行って参りました。

最近、友人と
やはりちゃんと「整えてもらえること」は大事だと話していました。
例えば自分でケアしている自分なりのヘアカラーだったり
自分でケアしたつもりになってる身体の調子だったり体操だったり…
それはそれでいいのだけど、時々ちゃんとプロの方なり場所にて
整えてもらう事が必要だしスッキリと何かが解決するよね!と
納得していました。

交流会は、私にとってそんな場所。
今月もそして今年もしっかりと整えられて調整された感じです。
そしてまた次の交流会まで。
多少ガタガタと乱れる事あっても
なんだか大丈夫って思えてしまいます。
ありがたき交流会でございます。

今回はお久しぶりの方や交流会が初の方、体験の方やら
いつものメンバーもふくめ、沢山の方々の色々なエネルギーが渦巻いて
なかなか強烈でございました。
横たわった自分の背中にある座布団が身体に吸い付いてブロックされて
動けない感じ…
丹田のあたりにエネルギー通して頂いたあたりから記憶が消滅…
足元がゆれてそのまま一瞬どこかにいってしまいました…気がつくと終了の声。
もうフラフラでしたが
間違いなく明日からは元気軽快とわかってるので嬉しいフラフラなのです!


さて明日は冬至。
体力気力フルパワーの今年は小豆を煮てみました〜。
以外と簡単にできちゃいました。
ネットには親切丁寧に教えてくれる先生達がたくさんいらっしゃる。
甘さやや控えめで、美味しい!
カボチャも煮て準備完璧っ。
風呂は柚子湯のスタンバイもオッケイです。
冬の長い夜をほくほくと楽しもう。

2015121913040000.jpg

↑友人が「ペーパーナプキン」で作ったリースをプレゼントしてくれました〜
言われないとペーパーナプキンとはわからない。とっても可愛いです。


 

 

 

 

 
昨日仕事が終わり
学校帰りのムスメと街で待ち合わせをして、
買い物をしてご飯を食べてきました。
すんなりと目的の品にたどり着く事ができ
ほっとしている私たち。
もう外は真っ暗で「少し外の風にあたろうか」と
駅前の広場に出た所
夜空に絵に描いたような三日月がくっきりと。
思わず二人で見上げてキレイ!と小さく叫ぶ。
そしてムスメが一言
「いい日だ!」
そうだねと歩き疲れた足も軽くなった気分でした。

今日もいい日。
私は久しぶりの友人と楽しくランチをし
安定の笑いと時間をたのしみ
今年最後の散髪を世界一幸せと自負する美容師さんに施して頂きました。
頭も気持ちも軽くスッキリです。

いつも通りに
ただいまの声が聞こえてくる日常。
いい日だ!!
たまにこうして口に出して言ってみるといいですね!
じわっと
いい気持ちが体中に広がる感じがします。

mhorun.jpg

美容師さんが撮ったマッターホルンの画像。美しいです。
 

 

 

 

 
長男にあげるクリスマスプレゼント。
「大学に戻ると物欲がなくなるけど
 こっちに帰って来たら…」
あれこれ、困っている様子でしたので
ほとんど買ってないとみられる服を選んでみる事にしました。
今時の大学生あたりが行きそうなショップをふらふら見てて
マネキンさんや店員さん、お客さんのメンズ達をチラチラ見て
学習しましたが…
「やばい、どれも似合わない」笑
なんだか今はやりの「塩顔系」のコが来たらよく似合いそうな服って感じで…
フリーズした母でありました。

そして仕切り直してターゲットをリュックに変更!!
高校二年の時に買ったマンハッタンのメッセンジャーバックは
マンハッタンの影も消えそうな程ズタズタ…
これではイケマセン。女子もきっとチェックしてるはず!笑

リュックの世界は進化していました。
数年前よりも商品も増えて機能もそれぞれ、デザインも豊富で選びがいがありすぎる程。
自分もリュックは大好きなのでとても楽しく選べました。
今まではどちらかの肩にかけるバックを持ち歩いていたけど
リュックにすることによって、姿勢が正された気がして
もう戻れないかも…と思える程リュックが大好きになっている私です。
探す目がきっと鋭かったはず(笑)

長男のものは…
ノートパソコンが入る大きさであることと
自転車であちこち行く時に便利なようにと、素材や収納力使い心地で
「グレゴリー」のリュックに決める事ができました。
値段の割に良い商品がたくさんありましたし、とにかくかっこよかった。
そして楽しかったな〜!!

早速送り届けて
喜びのメールが来ました。
ちょっと早いサンタかーさんでありました。



 

 

 

 

 
とうとう今年ラストの天赦日となりました。
今年は数あるこの日に、特に大きなイベントもなく過ごして来たけど
昨年同様、平和に変わりなく過ごせている事にとにかく感謝だと感じます。
未来がこうなればいい、という希望は常にあるので
そこに向けてファーストシードを送って今日も過ごしました!
ちゃんと届いてることでしょう

寒くなるこれからの季節に向けて
とっても暖かそうなソックスを買ってあったものをおろして
今日は履きました〜。
足元が、ほっかほかふあっふわに守られていて心地よかった。
ふわふわモコモコに癒される冬の楽しみ?です。

夕方のラジオ体操と足首足指回しは
冷え対策にとっても役立ってま〜す!!
というかまだ本格的に寒くなかったね…。

(´・Д・)」






 

 

 

 

 
高校一年からの長い長いなが〜〜いおつきあいの
Kちゃんと今日は数ヶ月ぶりに会い、楽しいひと時(忘年会ダ)を
過ごしてきました。
昔と変わらぬ彼女の醸し出す空気、鈴のような声、経験と知識や智慧に基づいた言葉達から
いつも元気と癒しと安心と情報を頂いております!
こんな素敵なご縁が長く長くなが〜〜く続いている事に感謝ですネ。
まだまだ、この先も。

何の下調べもせずに、ぶらぶら歩いて
ランチのお店を選びました。
二人の目にとまったのは大通りのあるビルの前にあった小さな看板。
『Joll's Bake』という、キッシュとタルトのお店。
がっつり食べる胃袋じゃない私たちにはちょうどいいかとおもい選びました。

オープンしてまだ間もないとの店内。
カウンターとテーブル席が一つという小さめのお店です。
気さくなオニイさんが、これはこれは美味しく手間ひまをかけたキッシュを作っています。
写真をとってきたらよかった…と、美味しく頂いた後に気付いたのですが(笑)
ほんとうに、美味しかった。
キッシュといえば、あの三角形の形でけっこう胃にくるイメージだったのですが
ここのお店はハンディタイプの細長い長方形しています。
なので味がどこ食べても同じで外側のパイ生地がいつもしっとりアパレイユと共に口の中に入ってくれるのです。
キッシュにはトッピングが4種類から選べるのも嬉しい。

それに小さなサラダとスープがセットになるものを選びましたが
このスープもキッシュに負けない程の丁寧さと盛りだくさんの野菜がとけこんだもの。
オニイさんの美味しいものを届けたいという想いはしっかりと頂いた、そんな感じでした。
真似できないなあ…この深い味。

黒豆茶(ファーマーズファームで仕入れたという)もおいしくて
ついつい帰りに黒豆茶を買って帰ってしまいました。

今後はテイクアウトもできるように準備中だとか。
我が家にもお土産に今度は買って行きたいな。
また行きたいお店です。
↓店名刺もステキ。
キッシュ



 

 

 

 

 
久しぶりに土日はムスメのバレーボールの応援でした。
応援好きな私には嬉しい休日。

土曜日。ブロック予選を近場の高校で応援。
「皆の調子がとってもよい状態」
っていうみごとな上達ぶりの試合内容を見て、大興奮。
これは翌日のトーナメントもいい感じに行けるよね?!と気合いと期待を
高め合った母とムスメでした。

その翌日の日曜日。
ちょっとした小旅行の千歳まで私は交通機関で応援遠征。
JRは千歳空港行きの旅行客に混じって私もいい気分。
見慣れぬ景色を窓から堪能すること30分。初千歳駅。
駅から学校まで迷わないようにと地図もコピーしたのに
思い切り駅構内で迷っていた私…(笑)
ま、いつもの事です。

肝心の試合は
「皆の調子がすごく悪い状態」
っていうみごとな負の連鎖の試合内容で撃沈!
着いて応援してすぐ引き返してまたJR。
忙しい小旅行ですが
帰りの車窓からは、不思議な形の雲がぽつんぽつんと並んでいるのが見えて
奇麗な平行線のような「虹」が雲に映っていました。
眺めながらゆられていると
残念だった結果も何もかも「よかった、よかったね。」としか思えなくて
胸の奥がぽっかぽかと暖かくなりました。

また彼女達は次の試合に向け練習に励んでいます。
あと半年。私も応援たのしもうっ。






 

 

 

 

 
先日餃子を作り…
サブでもう一品何がいいかなとググってみたら
「塩麹をつかった、塩きんぴら」
という魅力的なメニューに出会いました。
細かなレシピはなくてザクっとした調味料が載せられてるのみ。
でも、ある材料でできるのでトライしてみました。

それが
とっても
美味しかった!!
テキトウでも美味しかった!!笑
なのでご紹介するものもテキトウでありますが
機会があれば是非お試し頂きたい。


ごぼう、にんじん、ブロッコリーの茎、まいたけを
テキトウに千切り。
ごま油でよ〜くよく炒めます。
そこに塩麹、塩こしょう、砂糖少々を入れて
ごまをちらして出来上がり〜。
私はこしょうを若干多めにいれて、ピリッとさせました。
冷めても美味しい。JKもがっつがっつ食べてくれました〜
塩麹の旨味がなんともいえずイイです。
こしょうのかわりに、七味唐辛子を入れるレシピもあるようです!!

今日はジャガイモとニンジン(まほろばサンより購入)を蒸して
ほっくほくのポテサラをつくりました。
蒸したニンジンの甘さは格別。

心もからだも
あったまりますな〜


 

 

 

 

 
そうそういろいろあります。
大人も子どもも学生も社会人も
いろんな事経験して味わって喜怒哀楽使い果たして…
経験値を上げて行く訳なのですね

昨日は無性に甘いものをめずらしく買いあさってしまいました。
どんどん食べてやっぱり胸焼けして(笑)
でもいいや、たまにこんな時もあるさと自分を甘やかしてみるのもいいものです。
そして友達に「ちょっと元気欠乏!」的なメールを送ると
笑いをキチンと画像一枚で提供してくれたり
親身に話をきいてくれようとしたり…
つらいなと思う時に、本当にありがたく身にしみる人の優しさってやつです。

そして今日
学校から帰って来たJKが、食卓につくなり
オッオッオッ…と泣き出します。
どうしたどうした???こんな事めったにないのでびっくりです。
まずはウッウッオッオッの合間の言葉を聞き取り話を聞きます。
色々ある今も昔もの世界です。
きっとこの経験はアナタの栄養になることでしょう。
そして今日も誘惑に負けて買って来てしまった「ミルフィーユ」が
彼女のゆるんだ表情に繋がりました。
今日はゆっくり甘えよう!

JKの明日が
笑顔になれるものでありますように。





 

 

 

 

 
早いですねと
今日はそんな会話を窓口に来る方々と何度も口にしました。
『早くて早くてなんだかあっというまに年とっちゃうわね〜』と
いう方々。
いやいや、早いと年ってとってないと思いません??
ついそう聞きたくなってしまいます(笑)
自分の時間の進む早さは自分が決めてる感じがしてからは
あまり老化を意識しなくなりました〜

まあそれでも師走です。
年賀状!あっクリスマスツリー!忘れてた!
子どもらに何かプレゼント!大掃除もするべし!
ムスメの部活の大会もあったりして♪
メニューは盛りだくさんの今月。
一つ一つ、きちりとこなして
おお、よくできたねえと自分で自分を褒めてあげようと思います

最近フォローしている辻仁成さんの愛にあふれるツイッターに
毎日元気と癒しを頂いております。
父弁当がこれまた感動物です。
私も愛情弁当づくりが又楽しくなってきました。
彼のお弁当に入っていた「じゃがいものガレット」がとても美味しそうで
明日の我が家のJK弁当に入れてあげましょうと
じゃがいもを今日買ってきました。
うまく作れるかな〜
明日の朝にぶっつけ本番ガレット!

今月もはりきってまいりましょう。
日常に感謝
日本に地球にファーストシード。
未来にももちろんです。

((∩^Д^∩))



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (365)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる