FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
昨夜は少し不思議な体験をしました。
夜中、突然目が覚めて寝室を見渡すと
半透明の物体がごそそっと動いています。
この半透明物体は、まあまあよく見るものでその時によってカタチは様々。
「今日はなんだか猿みたいだな…」
と思いながら眺めているうちに消えて行きました。

すると突然
なんともいえない「胸騒ぎの10倍」くらいの空気や気持ちが
圧力をもっておおきくおおきく私の回りにグググと盛り上がってきたのです。
あっ!何かくる!何だこれなんだなんだ?!
とてつもない大きな地震?ニッポンどうにかなっちゃう?
思考は一生懸命体感と一致する情報を探しますが…ナイ。

恐怖と覚悟が同時に来ました。

その数秒間。だと思うのですが
人生もしも何か大きなものに巻き込まれて突然終えてしまう時や
その渦中などに
この人生を終える覚悟みたいなものを
もしかして感じるとしたら、こういう事なのかもしれないと。
体中がカチンコチンになっていました。

結局、な〜〜〜〜んにも来なくて
ほっとしていつものようにグウグウ寝て
目覚ましでいつものように起きたのですが

いつもの朝が来てよかった。

おはよう、日常。
今日も精一杯生きる事を味わおう。
そういつも以上に思えた体験でした。

 
スポンサーサイト



 

 

 

 
解禁日から一週間程たってしまいましたが
ようやく味わう事ができました!!
嗚呼幸せ〜

セイコマでも良いかしらとも思いましたが
友人・なあこの情報に基づき、リニューアルしたパルコ地下にある
ワインショップを覗いてみました〜。
地下2階にある「ヴィノスやまざき」というショップ。
『世界の生産者のもとに自分たちの足で訪問し、買い付けている蔵直ワインの専門店。高品質のワインを造り手の情熱をそのまま皆様にお届けします。直輸入チーズ、お客様のワインライフを豊かにするワイングッズも多数取り揃えております。』というお店の説明とおりに
情熱をそのまま届けて下さるショップの方々がいました!
ワインそれぞれに丁寧な説明が添えてあり、どれもこれもそれぞれに飲みたい欲が高まる物ばかり。
店内に立ち飲みできるカウンターもあり、昼間っから堪能されてるお客様もいてステキ。
毎週仕入れているワインに合うチーズもその都度セレクトし仕入れているとの事。
ここにも情熱たっぷりに説明してくれます。ワイン、チーズ何でも聞いて!のオネエさんでした。ステキ。
チーズ見てるだけで異国気分に浸かれる程。いろ〜んなチーズあります。
自分のためにはもちろん
ワイン好きな方に送る時にはここのお店で絶対に選びたい。

で、
今年選んだヌーボーちゃんはこちら。
27年度ぼじょれ
フレッシュな香りがくっきりと、そして甘い。美味しい〜
ハーフボトル買ったけど…フルにしとけばよかった(笑)

毎晩チビチビと
私のお楽しみが増えました。

情熱を感じるお店って元気になりますねえ!
(^∇^)ノ
 

 

 

 

 
そんな訳で連休の予定は
予算金額を決めその中で有意義に生活をするという
宿題を己にあたえ、難題に向かい闘志を燃やす…そんな日々でした。
定期テスト目前のムスメは日頃のダラダラを全てなくすかのような勢いで
学校…図書館…自宅にて勉強をし、食事以外は姿を見ません。
なにかしらこう、キリリッとした空気が「レディース間にのみ」漂う我が家であります。

最近、小食のススメ関係の本をよく読んでおります。
こんな良い事がたくさんあるのだから
食費節約にググッと食事を減らしたらいいことだらけじゃないですか!とも
思うのですが
「ゴハンできたよ〜」
「ハアーイ」(2名の声)
の、この元気出るスイッチのような習慣である毎度の食事と
そのモグモグ元気に食べてくれる姿を見ていると
さっき読んだ本のことも忘れて、ニコニコしてしまいます。
幸せだと感じていればそれがいいのかなとか。
(もちろん食材には気を使いますが)

節約!と宣言してある材料で絞り出した料理の数々も
手間ひまかけたらけっこうなごちそうにもなりました。
元気でまた明日からいきていこうね!の思いもこめて
料理番をする自分の役割も、なかなか愛おしいものがあります。
食事を通して伝わる物がきっとあるのだろうなと。

すっかり寒くなった札幌の空に
今日もキレイな太陽が沈もうとしています〜
ありがたい今日の一日に感謝。

明日からのテスト頑張れムスメ!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」


 

 

 

 

 
ひさしぶり〜に、友人・なあことたっぷりおしゃべりと
お茶etcを楽しんだ一日。

まず、以前からいってみたいネと話していた、「新倉屋」という和菓子屋さんに
行って参りました。そこのイートインスペース(ガチの昭和喫茶店)では
お団子のモーニングセットがありまして、串団子2本とコーヒーで480円!!
お値段も幸せですが、お団子がまたふわっふわで美味しい!
ゴマとみたらしの2種類がでてきて、どちらも本気で美味しい!
朝からこの幸せ団子を味わいたい常連さんが次々に入ってきます。
驚いた事に、サラリーマンの方々がけっこういらっしゃる。
「甘党の商談」みたいな面白い光景がみられました(笑)

そしてもう一件
六花亭札幌本店のカフェにも行ってきました〜
広くて天井が高い開放的な真っ白な空間。
お客さんが沢山入っていても、その空間のせいかあまりお隣の声も気にならず
多少窮屈な感じも意外と落ち着いてしまいました。
コーヒーはおかわりサービス。笑顔で店員さんがつぎに来てくれます!
そしてこの「焼きたて大平原」のサービス。
このお菓子はこんなに美味しくなるのねと
初めて知りました。ほっかほかふわっふわの表面が少しカリッ。
香りが食欲をそそります〜。
他にも美味しそうなメニューが沢山あったけど
胃袋が「甘い物とコーヒーはもうギブ」とネを上げていました…
また今度違うメニューも食べてみたい。

食べて飲んで喋って笑って語っての数時間は
いつものようにあっという間でありましたが
友とのこの時間は私の大事な栄養源!!!

今度は夕暮れボジョレーの会を来週にしこみました〜
うふふ
楽しみです。

nako.jpg
なあこよ、ありがとう!!

.゚+.(・∀・)゚+.

 

 

 

 

 
もう今年の交流会も来月でラスト。早いですねえ。
カケルさんのカレンダーも登場し(とっても素敵でキラッキラしています)
年末モードにどんどん近づいています。

今回はとってもとってもお久しぶりのH様が参加し
なーんと交流会皆勤賞のTサンが初めての欠席!!という
いつもと違う空気で始まりました〜
参加数9人でありましたが、いつもと変わらず強い強いエネルギーが
ぐるんぐるんと回り、「今日はきっと深い眠りにつかないだろうな」と
勝手に思っていた自分でしたが、安定ポイントの時でしょうか
気がつくとどこかに飛んでいました〜…。

テーマは「安定」。

ぶれずに過ごす、これがなかなかできそうでできなかったり
意識していても流される事もあり。
だけど生活の中にヒーリングが浸透し日常化する事により
ちゃんと原点ポイントに戻ろうと「思い出せる」ようになってきますね。
なのでユラユラッとしてどこかに行ってしまう時間が
だんだんと短くなってきてると感じます。

安定に限らず
どこか具合が悪い所に手がすぐ行くとか
送りたいものに手をかざすとか
壊れた機械に触れておくってみるとか
気がつけばうちのダンナも、まあるい手のひらをどこかにあてがっていたりしています(笑)
この色々な日常、繰り返し浸透していく事が積もり積もって
どんどん芯をつくっていっているような。

おかげさまで心も身体も
数年前よりもずっと健康でいれてると実感します。
先日は、10年ぶりに来院した方から「昔より元気そう」と言われました(^-^)
FS人はそんな感じの人が多いような気がしますね!!
世の中いろいろありますが
まずは元気に過ごして参りましょうっ!!


現在自動車学校に通っている長男。
「マニュアル車」で免許をとるらしく(将来希望する職種の関係で)
なつかしき「半クラッチ」に苦戦しているご様子(笑)
エンストとか懐かしい!!頑張れ長男。

o(^▽^)o
 

 

 

 

 
職場で、頂き物の焼菓子を休憩時間に同僚と食べていました。
それがとってもとっても美味しくて
7コ入りのそのお菓子がなくなるのが悲しいくらい(笑)
美味しさをそのまま表現したかのようなハコもまた素敵でした。
一つずつ食べ終えてハコのフタを閉じると思わず
「このフタを閉じて
 また開けたら、食べた分だけ増えていればいいのにっ!」
と本気で口にしたら
同僚に
「ひと茶さん、それ 
 幼稚園児の発想ですよ」
と爆笑されました(笑)

そっそうか〜〜…
言われるまで気がつかなかった。
でもね、いくつになってもいいのいいの。
柔らかなココロでもっともっと色々な感動を見つけて
味わって楽しんでいけるのはヨイ事です。

今日は仕事帰りにマニキュアを衝動買いしてしまいました。
数年ぶりかもしれない…。
以前映画でみた女性の爪がクールな色で
カッコイイ!との記憶が蘇りました。
「きっと、星のせいじゃない」←(号泣あり笑ありのムスメと鑑賞した映画)
gallery_img_01.jpg

だけど結局買ったのはフツウに無難な色。
久しぶりに指先がピカピカして心地よい違和感と
お化粧をしたみたいでキレイ。
なんとなくの女子力が漂っていて新鮮です。
今宵はハンドマッサージでも念入りにしてみようっ。

女子力あげるオバサンといわれる年齢の私は
頭の中は幼稚園だけど
なんだか楽しいです。

寒い今宵のメニューは
猫舌のダンナとムスメが叫ぶアツアツのうどんです。
暖まるぞ〜!

ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

 

 

 
札幌の最高気温がグググッと低くなり
とうとう1ケタの朝。窓を開けると引き締まった外気が意外と心地よくて
さあ今日も歩きましょうかとニヤッ。
ニット帽と手袋を装備。これでもかと着込んで目指すスーパーに向い歩いてきました!
往復でちょうど4500歩。
家を出る時には寒かった自分は帰り道は手袋をはずし
身体の隅々まで暖かくなり、まだまだ歩けそうな高揚感で到着しました。
お散歩、最強ですねえ!!

今週はよく歩きました。
暖かな日にはかなり前でバスを降り
会社からの帰り道に歩いたり。
別の日には食料品を買って帰ったけど、家についたら買い忘れに気がついて
歩いて又買いにいったり…(4500歩のスーパーに)
好きな音楽をウオークマンに入れた日には
それを聞きながら1時間程歩いてみたり。
歩くと、身体の中の気が新鮮に入れ替わって整えられる感じがします。
頭の中の余計な物も外の空気に飛んで行くようで、軽くもなります。
歩くだけ。簡単な事なのに、なんだか凄い。

帰って来てから
部活帰りのJKの昼食に、かぼちゃのポタージュを作りました。
ほくほくカボチャがおいしいこの季節。
美味しそうなそのスープに負けない笑顔で食べてくれました。
美味しい笑顔はかわいいなあ〜

明日も歩こうっと

ヾ(o´∀`o)ノ



 

 

 

 

 
今日はとっても気持ちのいいお天気。
11月1日。さあ今月も張り切ってまいりましょう!

朝から「今日は歩きたい」の気持ちが高まり
家事をして用事を足しながらも「早く歩きたいんだけど」の意識。
ようやく歩き始めたのは夕方でしたが、最高に幸せな気持ちを抱えてでの
ひとときでした。1時間弱のウオーキングでしたが全身がこれを待ってた!と
喜んでいるようでした。誰も周りにいないし…ニコニコ歩いてきました(笑)

すると長男からメールが来ました。
ひとこと
「完走した」

えっ?なんの事でございましょう…。
言葉と記憶がなかなか繋がらない中
必死で脳内検索していますと
…そういえば秋休みに帰って来た時にハーフマラソンに出ると言ってた事に思い当たりました。
いつ走るのかも忘れていたけどそれが今日だったのですね〜〜!!びっくり。
自慢げに画像までつけてきやがりました
maras.jpg
やはり現役高校生とは違って日々ガチで運動しておりませんで
けっこうキツかったらしいです

帯広での大学生活の良き思い出を
着々と増やしているようで、楽しそうですネ〜

私も歩いて今日はいつも以上にスッキリ爽やか。
明日もいい天気だといいなあ


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (365)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる