FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
この頃お気に入りの、せっま〜い我が家のベランダで
ひとりビアガーデンをしてみました!
これがなかなか、良い。

2015072420470000.jpg
お気に入りの黒ビールをジョッキに注ぎながら
お気に入りの音楽をウオークマンで聴きながら
子ども達が幼稚園の頃に買った小さなイスに腰掛けて
(ギリギリお尻が入る!)
あまり星も見えないけど空をみて
たまに家の前を通る人(そして人と犬)をみて。
薄暗い中、酒につきあってくれる鉢の中のバジルちゃんが
そばによるといい香りで寄り添ってくれます。

なんでこんな気持ちのいい事を
今まで思いつかなかったのでしょう…。
という事で今日も蒸し暑い。
冷蔵庫には私の楽しみがスタンバイされている!!
夏だからこその、小さな幸せ。


 
スポンサーサイト



 

 

 

 
先日空を見上げるとこんな雲がでていました

2015071719020000.jpg

なーんか、鳥が羽ばたいているみたい。と眺めていたら
最近の鳥に関する話題が次々思い出されました。

まず
今月はじめあたりに
我が家のベランダに突然、鳥がパタっと横たわっていました。
もう召された姿だったのだけど、どうしてここで?
手のひらにのる小さな小さな鳥は、調べた所コムクドリ?でしょうか
お庭のすみっこに埋葬して小さな花をそえてファーストシードでおくりました。

先月6月25日ブログにも確か、鳥の夢をみたし
(…空に浮かぶ鳥のエサ箱開発…)

最近FS人になった、ご近所のお友達からは
「FS受けてから鳥の声がずいぶん耳に届くの!!」
と何度かメールを頂きました。
鳥、なんですねえ。

私もちょっと
鳥の声に耳を傾けてみようかな。





 

 

 

 

 
この頃は…生ミントのパワーと香りに元気づけられております。
レモンや柑橘系のフルーツ、そして今日は梅。
妊婦のようなスッパ系を身体が求めているがままに
摂取してはオイシイ!と喜んでいます。
素直に動くとやっぱりいいものだ。

昨日、マブダチなあこと絵を鑑賞した後に
蒸し暑い街の中をフラフラ〜。たわいもないお喋りと
予測不可能に責めてくる彼女の笑いに活性化されてきました。
会うと元気になる。元気なときはさらに元気になる友人は
本当にありがたい。近くにいてくれて私は幸せ者です。

そして信号待ちをし、ふと目を向けると…
真後ろのツタヤで試聴コーナーにいるオジイサンに
心が射抜かれてしまいました!
ガラス張りになっていてオジイサンの様子が歩道からまるまる見え見えなのですが
そんな事おかまいなしに、オジイサンはヘッドホンから聞こえる音楽に陶酔!
そしておそらく大声で歌ってる!少し踊ってる!!見た事ない!!笑
すっごく幸せそうなそのオジイサンのその自由な姿に
自由ってなんだ近くにたくさんたくさんあるんだなと
当たり前の事に気がつきました。
自分の意識と行動で、すぐそばに。

帰りは足取りも軽く
未来が広がったような気持ちよさでした〜。

今日はやっとミスチルの新しいアルバムを聴けています。
オジイサンのようにノリノリで

 

 

 

 

 
昨年一度飲んだだけですっかりお気に入りになってしまった
モヒート!自宅で作ってみようとおもいながら年が変わってしまっていた…。

ちょうど生ミントを入手できた今日。
おうちモヒートデビューにちょうどいいこの暑さ。
調べてみると「バージンモヒート」というノンアルコールでもできるらしい。
早速材料を揃えトライ。
生ミント、炭酸、ライム(私はレモンで)、好みで甘みを足す。まぜてまぜて出来あがり〜
見た目も涼しげ爽やか!
ノンアルなのに、ホロ酔いにさえなりそうな(気持ち)いい感じに仕上がりました〜。

2015072015450000.jpg

ついでに「手作りジンジャエール」のレシピも見つけました!
ショウガとレモングラスとタイ唐辛子、砂糖、水でジンジャーシロップをつくり
ペリエを入れて出来上がり!
『手作りでジンジャエール!ショウガ身体にいいし〜っ!作ろうかなあ〜〜』
と、本を見てはり切る私の横で
『え…やめたほうがいいんじゃない…?』
と何故か怯えるダンナ様。
美味しいと思うんだけどなあ〜

モヒートだけにつかってもまだ余るミントの葉。
お茶にして、お風呂にも入れてみよう〜
さっぱりすっきりしていいかも

夏ですなあ




 

 

 

 

 
ここ数日目の疲れがハンパなくて、パソコンや大好きな読書からも遠ざかり
ひたすら早寝早起きに徹しておりました。が…あまり成果が見られず。
体全体が水分不足でカッサカサってこと?目も髪もぱさぱさ?泣!!
嘆き悲しんでいる私の所に、大病から立ち直りつつある漢方オタクの父が
「桂枝加竜骨牡蛎湯」が眼精疲労にいいぞ!と教えてくれました。
迷わず服用してみたところ…これがなかなかいい感じに効いてきます。
竜骨って大型の哺乳類の骨の化石らしいです。ひぃい〜体内でどんな事件が起きてるのでしょう!!

そんな訳でパソコンもテレビも本もみない生活。
寝てるか料理してるかミニミニ畑仕事してるかって感じで過ごしていました。
ベランダのプランターのバジルとパセリとパクチーがすくすく育ってきました。可愛いのです。
カレー味の焼き飯を、色々な野菜(パセリ含む)をぶち込んでつくり、
自分用にバジルとパクチーを後乗せして混ぜてタイ風に食べるメニューにしました。
ダンナもムスメもバジルパクチーは苦手なので、このスタイルにしてみました。
これがなかなか美味しくて!やみつきになりそうです。

2015071317550002.jpg

その他、リーフレタスやミニトマトはいつもお弁当に大活躍。
お花は見てて幸せになるし。
思わずベランダに椅子を置いてスダレを設置して
一人くつろぎのエリアまで作ってしまいました。狭いけどいい気持ち。
今度ここで夜空の下ビールでも飲もうっと。


我が家の長男からまたしても
「今日の晩ご飯」シリーズの画像が送られてきました。
2015071515010000.jpg
きっと頂いたお野菜を(きゅうりだな)、新鮮なうちにと
調理魂総動員してつくったのだろうと思います。
お料理タノシの遺伝子は受け継がれているのだろうか…






 

 

 

 

 
最近友人達に会うと、よく話題になるのが「老人(親)」のお話。
若かりし頃友達同士でキャアキャア遊んでいた時には
かけらも出てこなかった話題で、そんなお年頃になったんだわと実感します。

家それぞれ違う形の状況があり
関わり方があり…
とてつもないヘビーな方もいたり。
「この先、どうなってしまうんだろう」
と、重たい方向に思考がどんどん行ってしまうような気持ちもうまれがちです。
それでも!
なんとかやるしかない。
助けて頂ける制度や環境を出来る限り利用し情報を集め
後はなるようになるしかないんだよね!と
先日も友人と語ってきました。

我が家の父は退院してから徐々に元気を取り戻し
体調日替わりでクルクル変わりますが病院からは、大丈夫!と言われました。
父は介護が必要な状況にも関わらず、本人が介護を拒否して(笑)
まあ毎日ドタバタしています。
いい事なのかもしれませんが、本人が
「皆で老人扱いしやがって!」と毒づく場面も多く
気持ち若者って事です。
彼の人生ですから、まあ思うようにさせてもいいかなって気もします。

私も私の人生。
自分を楽しみ自分をいきていくって事です。
人や環境のせいにして後悔もしたくないので
思い切って飛べる時には飛ぼう!と思います。

今日は気持ちのいい青空が広がる札幌です。
ベランダのプランターのバジルやパクチーが
もくもくと育ってきました。
そのうち野菜のピザでも作ろう!!



 

 

 

 

 
我が子JKの高校の学祭に、はじめて行ってきました〜
長男の3年間は遠いし「来るはずないよね?」的な圧をかけられていたので
参加する気持ちすら産まれなかったのですが
このたびは色々な流れがあり、思い切って若者の祭りに飛び込む事ができました!

当たり前ですが高校は右見ても左見ても若い子ばかり!!
若い子のエネルギーがぐるぐるしている中に、普段よりもおそらく
テンション高めな先生達がいて。みんなの気持ちが一つになる「祭り」。
こんなにもパワフルなものだったのですねと、私の足は浮いてしまいそうでした。

我が家のJKは焼き鳥を黙々と焼いておりました。
家で見る事のなかなかできない全力の笑顔は光っていました。
焼き鳥を焼きながら、他のお店で買った食べ物を食べ、また焼いて。
みるたび口がモグモグ動いておりました(笑)幸せそう。
焼き鳥、いももち、パン、コーヒー、カレーライス
パスタ、ドーナツ、瞬間冷却のマシュマロ、やきそば…
みんな彼女(おそらく皆さん)の好物でした

お化け屋敷も各クラスが競うように並んでおりました〜
「中腰で中を移動するので、中年はやめたほうがいいよ」
と、友達の子どもJKに的確な忠告をされていたので、そこはパス(笑)
素直にきいたおばさんです。

その楽しい空間にただいるだけで、幸せで
他の人もただ食べて喋っているだけなんだけど、楽しそうで
中庭の芝生も心地よい風も、体育館から聞こえるバンド演奏も
全てがよかった。
また、来年も来よう!
息子の大学祭にも行きたくなって来た…ヘヘヘ



その息子からメールが久しぶりに来ました。
何かと思えば…


「ビリーズブートキャンプのDVDあったよね? 
 送ってくれない?」
まさかの激太りでもしたのでしょうか(笑)
ちなみにこれ…うちのダンナが入隊しましたが
ぜんっぜんやせなくて筋肉と脂肪がついている丸い人になる結果に終わりました。
息子よ…大丈夫か?!

img8a0636f3zikazj.jpg
 

 

 

 

 
5月くらいに見た夢に出て来た、美しいオレンジ色の石。
暗い部屋に浮かんでいたその石の指輪がどうも気になって(今頃)
ネットで思い出しながら調べてみました。

すると夢で見た石!と思える石が見つかりました。
その名も「パパラチアサファイア」。
オレンジとピンクも少し入った、それはそれは美しい石でした。
シンハラ語で「蓮の花」という意味だそうです。
石にも花のように意味をあらわす言葉があり
慈愛や誠実、徳望…そして「光の花」という意味もありました。素敵!
その他にも色々な意味がありましたが
「愛を言葉と行動の両方で示す」
これが自分に大切な今一番かなって気もしました。

今週の乙女座の占いにも
『今週、乙女座の世界では
「愛が満ちる」ような時間帯となっています。
この「愛」は、
何の包装紙にも包まれていない、
ごくむきだしのものだろうと思います。
私たちは愛に様々な幻想を抱きますが
今週乙女座の世界に躍動するのは、
そうした幻想を勢いよく吹き飛ばすような愛なのだろうと思うのです。』

愛ってこんな表現があるんだぁ…と
よくよくは飲み込めないけど
確かに愛について考えさせられる場面も実生活に多いので
この流れに素直に浸かり
あまり迷わずに暮らして行こうと思います。

昨日の満月。
一日中身体が何かしら重圧感にくるまれてるような日でした。
今日は晴れて軽い身体に戻ったみたい!!

明日はJKの高校学祭に行ってきま〜す!なんと初めて行くのっ。楽しみで〜す。





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (366)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる