FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
今年は例年以上にいろ〜んな出来事があり
大きく心が揺さぶられる事や気づきが多かったような気がします。
来年はもっともっと
思う存分色々な事を味わい感じ、広がって広がって
自分が大きくなればいいなあと思っています。
まだまだ、伸びしろはアル!
成長の途中です、いくつになっても。

今日はこれからダンナの実家に4人揃って行きます。
数年後にはこの数が楽しく増えていけば
楽しさも広がるんだろうな。

今年お世話になった方々に感謝致します。
来年も良き年でありますように!!!



 
スポンサーサイト



 

 

 

 
昨日のはじけとんだ12時間耐久なあことの忘年会の疲れか…
久しぶりに頂いたビアーのせいか…
楽しすぎた思い出と
けだるく、眠たい、動けないこの身体。

ちょっと外にでてみると
意外と暖かい。雪も降っているけどベタ雪で
ちょうどいい寒さと暖かさが私に
「歩かない?もう、今日で今年最後だよ?」
と誘ってきます。

そうだ!歩こう!
きっと歩いた後には爽やかな気持ちと身体に入れ替わっているに違いない。
そうして1時間程度でしたが歩いてきました。
ちなみに昨日もなあことフラッフラフラフラフラ〜と
お酒を頂くまでにあちこち歩き回って来たので
万歩計は1万歩を超える数字をたたき出していました!
しかし、ちゃんと歩く事を意識するのとしないのでは
大きな違い。
人だらけの混雑の空気の中歩くのと
こうしてのびのびと呼吸をしながら美味しい空気のもと歩くのでは
大きな違い。

今年最後のおさんぽは
体中を換気するかのように、大きく息を吸って吐いて。
辛い想いも吐き切って、新しい未来をおおきく吸い込んでとりこんできました!!

来年も、こうして歩いて歩いて。
自分のゴールに向かって
あるいて行くのを楽しみたいと思っています!!

明日は大晦日〜


 

 

 

 

 
今年の年末は予定通りに掃除がはかどっています。
毎年、掃除に関しては不完全燃焼で
掃除はしたい…でも動きたくない…だけどスッキリしたい…との
葛藤の末、読書三昧という逃避に走り過ごした年もありました。
今年は順調!
やはりキモチイイ!
これぞ年末!!

ピカピカが増えて行く部屋を見渡して
…だけど何か年末カラーのはずが違和感…

昨日も確かその違和感を感じたのですが解決せず。
今日ぼんやりと眺めていたら、わかりました。

お正月の歌が聞こえそうな中にありましたありました。
しまってないクリスマスツリー!が堂々と!笑
私とした事が…
だけど家族誰も疑問に思わないってドユコト??
まあそこが我が家のカラーなのかもしれません。ってことで。

又来年も宜しくお願いしますと
可愛いサンタさん達にお礼をして、ハコにしまいます。
来年のクリスマスには今年以上に幸せ一杯でありますように。
ニッポンも世界も。
穏やかな年でありますように。


明日は、友人なあこと
毎年恒例の忘年会!!はじけるぞ!!




 

 

 

 

 
まったく見ていない日々が続いていたり
連日見るようになったり…
だけど夢って覚えていなくても毎晩見ているものらしいですね。

先日読んだ本で
「夢は、この世界における全体性への道を思い出させます。
 夢のあらゆる要素は、私たち自身の一部でもあるのです。
 私たちは動物や自然についての夢をみるたび
 自分自身の本質に近づいているのです…」
とありました。

ちょいと最近は以前程夢を見る事について
敬意を払うこと怠っていたような気がしたので
夜寝る前にちゃんと、夢を意図して寝ましょうと
3日前から枕元に水とノートとペンを置いて寝るようにしました。

水は記憶。思い出す手助けとして
寝る前に半分、起きたら半分を飲むと
夢が定着するとか。

そんなことをしていたら連日夢を見ました。
ちょっとブログにのせれる内容ではありませんが(笑)
こっ…これをどう解釈したらいいの?という
めちゃくちゃな内容ばかりなんですけど
それでも知ってる人物ばかりがでてきて
毎晩ショートドラマを見ているようで楽しいですね。

この調子で記憶できたら
初夢もバッチリでしょうか!!



 

 

 

 

 

我が家に娘がお世話になったバレーのコーチ達が
いらっしゃった…
それはそれは極上のおもてなしをしなきゃならないのに
何もない。でもせめてお茶でも出さないと!と
あまりよく見えない目でお茶を探し始めます。
なんせ目が見えないというかあかないので
お茶をみつけたけどお湯を沸かす事もできません。
「ムスメ!ちょっとお湯をわかして〜
 お茶をだしてさしあげて〜〜〜!
 目がよく見えないの〜〜〜!」
と助けを呼びます。
ムスメがやってきて
「お母さん、まだ目があかないの?
 ちゃんと起きて目を開けて!

 お母さんっ!!」
最後のキレ気味の声でやっと

目が覚めました(笑)


本日は朝からムスメの高校の個人懇談があり
帰り道を「さあ!歩こう!」と張り切って歩いてみたはいいけれど
3.5km雪道。雪。しかも道を少し間違えて遠回りしてしまった私。
予想以上の疲れに帰宅して即昼寝。
その昼寝タイムに見た夢でした。
これはきっと夢というより半分起きようと、コチラ側に必死に来ていたのでしょうね。
一人で寝てたのでわかりませんが、多分その必死な状況は実際叫んでいたかも(笑)

外はまだ雪。
クリスマスイブに似合いそうな雪が降り続けていますが
もう、そろそろ今日はこのくらいで。

皆様、素敵なイブをお過ごし下さいね〜

私はこれから掃除と雪かきです


 

 

 

 

 
今日は我が家のクリスマスパーティー!
といっても、ただ黙々とゴチソウを食べて飲む
家族の集い。
今一番つかまらなく忙しいJKも今日なら集えるという事で
3人でほんのりと過ごします。
こってりチキンは近年身体に重たいので、
炭火焼のチキンを予約しております。
サービスで柚子胡椒がたっぷりついてきて、昨年初めて頂いたけど
本当に美味しい。
もう若くない胃袋にもスッと入ってくれます。
これに私はもう、クロビールさえあれば…満足。

常に食べ盛り育ち盛りの、ダンナ様はそうもいかないので
これに手巻き寿司やら、生春巻きやら、色々と並べます。
まずは目から、あのつぶらな目から、満足させねば。

今日は朝からあちこち大掃除。
だんだんと空気がスッキリとしてきます。
一休みに、ゴロリと横になり
セルフヒーリング。
すると自分の身体に吸い込まれるエネルギーが
シュワシュワと細かい細かい炭酸のように
聞こえないけど音をたてて吸い込まれるような感覚を味わいました。
う〜んキモチイイ。

もうじきJKが部活を終えて
帰宅する頃。
おなかいっぱい空かせて、がっついてほしいな。たまには。
(JKは太りたくないので小食…)

 

 

 

 

 
今日は職場の同僚のシフトと変わったので
帰りはいつもと違う時間帯の夜8時頃。
いつも帰る夕方のノンビリした雰囲気とは違って
地下鉄も帰宅の人、食事会帰りの人、ホロ酔いのオッサンやらで
混み合っています。
私はどうにか席に着く事ができて、慣れないこの雰囲気の中
本を読みながら揺られておりました。

地下鉄の通勤もかれこれ10年。
同じ地下鉄駅から大通りやサツエキ方面に勤務する友人もいますが
なかなか偶然会う事ってありそうでなくて
ましてや同じ車両に乗り合わせるなんて、もっと無。

なのに

なのに

どうして又私の前にFS人のY川さんが立っているんだろう??!!笑
(又…というのは9月にも偶然隣に座っていたので…)
気がついた時にはこの偶然が可笑しくて可笑しくて
まだ私に気付かないY川さんの前で半笑いをマスクの下におしこめて
気がつくのを待っていました。

やっと気がついたときのY川さんも、まさかの驚きそして笑い。
「なんだかチラチラチラチラ見てる人いると思ってはいたんですよね…」
と、私は不審者扱いされていましたけど(笑)

今日の疲れもこの偶然の出会いで、ふわっと軽くなり
予想外の楽しいひと時が過ごせました。
FS人同士は磁石でもついているのでしょうかねえ〜〜
Y川さん、明日も休日に勤務との事。お疲れさまです!

今日は新月、冬至。明日はお休み。
心がほっこりした所で
そんな夜を楽しみましょう。お祈りも忘れずに。

おやすみなさい




 

 

 

 

 
この頃姿勢と歩き方に意識する事に快感すら覚えているワタクシ。
数年前ヨガを数ヶ月していた時には、腰回りが最高にいい感じになり
あの頃の感じが少々蘇りつつあります。
日々の意識の成果がカタチになるのはとっても気持ちがいいですし嬉しい。

よく、靴下をはいていると片足だけクルリンパと
かかとがずれます。酷い時にはかかとは足首を一周する程で、
ゆるゆるっとした靴下だと何がなんだかわからなくなります。
この事態はゆがみから来るのですよと、ある記事を目にしました。
なので、ここ最近のゆがみチェックはこのかかとでよ〜くわかります。
ずいぶんとマシになりました。これも、嬉しい。

そんな報告を、友人なあこにしたところ
「ようこそセサミンワールドへ!」と、この画像が添付されてきました(笑)
141221_0853~01
なあこは以前から、未来の自分がこの画像のご夫人のように
美しいバディになるようにと高い目標を掲げ、リビングに貼って日々目につくようにしているようです。
セサミンの広告なのですが、なるほど美しい。
ようこそ、と言われてしまったので
「宜しくお願いします!隊長!」と
今日から隊員になった私です。

美しいラインを目指して
さあ
今日は掃除をするぞ。
昨日はそう宣言してダラッダラと過ごしてしまった。。。
今日こそ、掃除をするぞ〜!


 

 

 

 

 
ここ二日連日、何故か夜中にパチッと目が覚めてしまいます。
遮光カーテンではない布の向こう側にある道路の街灯が
夜の寝室の闇をほんのりとライトアップしていて
その薄暗い空中に何かがいるような、不思議な空間。

そして何故か布団から手を出しました。
すると手の周りが光でぐるりと覆われています。
手の平手の甲からはその光とは別に極細の白っぽい糸のようなものが
びっちりと出ています。
思わずキレイ…と感動。
手のひらをゆらゆらさせると糸も一緒にゆらゆら踊ります。
布団に寝ている私の身体と手の糸が繋がっているようにも見え
あたたかく包まれているよう。
その感覚にだんだん意識がハッキリしてくると
だんだん、見えなくなってしまいました。

これを見て感じれるのが、頭カラッポ無の状態なのでしょうか
普段活動している時間帯は、カラッポのような顔をしてても
頭の中はあれこれあれこれ…動いているのでしょう。
人間ってすごいなあ
自分のカラダとか意識なのに
よーくわかんない事がたくさんだ。

今宵も夜中のショータイムやってくるかな?
オヤスミナサイが楽しみです。


 

 

 

 

 
交流会にて、身体のゆがみ→骨盤のゆがみを指摘して頂き
その夜から早速矯正のためのあれこれを、意識して行動しております。

ヨガの先生ではないけれど、ヨガの先生レベルと私が思う
FS人Kチャン。いつも大きな木のような存在感とエネルギーで
包み込んでくれます。
存在は木だけどヨガしているときは強いゴムのようで(笑)
自由自在にポーズをばっちりキメている姿は本当にかっこいい!!
Kチャンは親切に「(ゆがみに効く)後ろ歩きのポイント」と、
お手本の「ここはまっすぐ!」のまっすぐさを画像として送ってくれました。
ありがたや〜〜

そのまっすぐ画像が「床のフローリングの目に忠実にまっすぐ」だったものだから
それ以来、フローリングの目が気になっていちいち歩いています。
自宅でも会社に行く道のあちこちにまっすぐの線があると
「おお!まっすぐ!」と、気になります。
背筋のばして…足はこうで…足の裏はこう…と
歩く事を意識し始めると、正しく歩くって本当に大変です。難しくて疲れる!
だからこそのウオーキングスクールって所があるのでしょう。納得です。

でもこの頑張りの先には
間違いなく、整ったカラダが待っている訳です。
どのくらい快適で気持ちがいいものなのか楽しみ!
雪道も…ちょっと今日明日はキケンだけど、そのうち歩こうと
滑りづらく軽い靴を買いました。(天赦日にはこうかな

長男の住んでいる帯広は、まさかのドカ雪。
札幌でドカ雪慣れしている長男もさすがに「まいった」といいながら
アパート前の雪かきをしているようです。

やれやれのお天気です
早く穏やかな空模様になりますように。







 

 

 

 

 
今年最後の交流会!!
行く気満々の私と、すきあらばソファと一体化しようとしている
ダンナを連れて参加してまいりました!!
何かと素直なダンナのカラダとハートに年末調整エネルギーがうまいこと働いてくれたらと願います。

今回は久しぶりにダンナをふくめメンズが3人参加。この感じは久しぶり。
体験の方も超敏感な方で、いつも以上に活気あふれる3時間をたのしめました。
なんだか皆さん会うたびにキレイになるんだなあ…と
それぞれの女性の方に感動すら、致します。
すごいなあ。

このたびの参加前は自分の体調もかなり良かったせいか
びゅんびゅんとエネルギーがスムーズに回る感じがして
とっても気持ちがよかった。
自分がクリアになれたような気がした本日でした。

そして自分では気付かない「身体のゆがみ」を指摘されてしまいました。
実はこれ、歩いていて自分でも感じていた事。
一目見てわかる程の酷さとはちょいショックでしたが
しかーし、この交流会の場はとにかくプラスになる情報があふれている場です!
すぐに対処法を色々な人から教えて頂けました。
ゆがみをなおす、後ろ歩きの方法→毎日、ヤリマス。
姿勢の事、歩く時に意識する足の裏の場所。
身体をしっかりと正しく使う為にも、大切な事を
教えて頂きました。
みなさんアリガトウッ

また明日から
強く!働いていけそうです。


 

 

 

 

 
親の年賀状印刷を頼まれて、お年を召したプリンターを起動。
音からしてヤバイ予感しかしなくて
ギギギーッゴッゴッゴッ…ガーッゴゴゴゴッ…
案の定、プリント開始しても紙送りがやるきナシです。
調子のいい時もあれば
一度機嫌を損ねると、なかなか手強いプリンターちゃん。

ああそうだったと、ファーストシードを使います。
何度この手に助けられて来た事でしょう。
部屋の空気も不機嫌な色があるようで
もひとつ音で応援、528HzのCDを流します。
いい感じに何かと動きそうな気しかしてきません。
只一つ選挙カーから流れる大声がジャマでしたが
なめらかな気持ちが
見事にプリンターの紙送りをスムーズにしてくれました〜〜〜〜!!
無事プリント完了!!

まだ頑張って
働いて下さいね。プリンターさん。

ファーストシードは
色々な場面で大活躍なのでありました。

 

 

 

 

 
小さな事なんですが
思う通りになってしまう事が多くて
その都度「おおお又しても!」と、感動。

今月初めにも、まあ毎年通勤バスの運行時間変更があるのですが
ちょうどよく自分が行動できて余裕のある「○○時○○分」に
変更になるといいのに!と日頃思ってたら
おおびっくり、まさにその時間に変更になったのです。
こんなちょっとした事が叶う喜び。
これは二度目のライトチャージアップを受けてから増えた事。

悩みのタネ?の職場環境のある部分も、最小限ではありますが
耐えれる程度に回復。これで自分の結界も保てています!

そして今まで、出来ていなかった事が出来るようになった
そのわき上がる強い気持ち。
ここが育つと行動がついてきますので
自分の視界が広がります。
ここ二ヶ月でそんな色々を実感しています。

一度目のライトチャージアップは、すぐにその場で感じる事が
できました。自分から出るエネルギーが強!!と。
感度が増してきて、使うのが楽しい程でした。
二度目に受けたすぐその場では感度の違いはさほどなかったのですが
その後日談は、やはり二度目の方が広がります…。
おそるべし、ファーストシード。

そして交流会は自分の中では「調整の場」として
大切な機会です。調整というか、あるときは治療にもなる効果。
遠いけどね(笑)
できるだけ行かずにはいられません。

効果ある分、自分の想いに日々責任も感じます。

そんな日々をまた楽しみつつ
今日も家族が寒いという中、一人足先までポカポカでニコニコの私です。

感謝だなあ。


 

 

 

 

 
いよいよ師走、冬です、寒くなります。
毎年…というより通年「冷え」ている自分を自覚しつつ
あれこれ気をつけていくこと数年。
だんだんじわじわと、昔よりはマシになってきているこの頃です。
数年前はこの寒い時期に激しい腰痛に見舞われる事当たり前。
冷えなんだから仕方ない…と、あまり関心もなかった自分でありました。

対策は色々ありますが
その中でも今年の秋から続けているプチヨガのメニューの一つ
足首と足の指まわしが、なかなか良いのです。
お風呂上がりにしたり、夕食作りの前の何となく寒くなる時間帯に
やってみたりしています。頭や身体に血が巡る感じがして短時間でできるし
日課になりつつあります。

それぞれの足の指を10回くらい回して、ポンっとひっぱるのですが
これ、ヨガ教室の先生や先生のような生徒さんは美しい音を出します。
私は「カスッ」って感じですが、たまにいい音がでると嬉しい(笑)。
それをしながら、足の指回しの効果を詳しく知りたくなり
ちょいとググってみました。

やはりそれぞれに役割があり繋がる先があるようで
小指→腎臓、膀胱、婦人科
薬指→胆嚢、腸
中指→胃、脾臓
人差し指→心臓
親指→肝臓、脾臓、頭
らしいです。
回してみて、痛かったり回しづらい指があれば
そこが疲れているかも?ってことです。

どこの指がどこって暗記もできそうもないけど(笑)
いや、毎日全部回してたらとりあえずイイゾ!ってのがよ〜くわかりました
足首や足の指が固くなると、骨盤にも影響するとか。
こわいこわい
ぐるぐる、ぐるぐると毎日楽しく回してまいりましょう。

明日は雪が降るのかな…

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (366)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる