FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
お久しぶりのブログとなってしまいました。
今月はなんだか色々な事があり、ユラユラゆらゆらしていた私です。
思う存分揺らされて戻されて、やっとブログを書ける自分になりました。
はあ、長かったような。。。

長男が大学の夏休みに10日間程帰ってくる!という
嬉しい日々を目前にして
いきなり悲しいお知らせが届きました。

それもファーストシードの交流会当日、ヒーリングで至福状態になって
頭の中空っぽの笑顔の私に
「おおばあちゃん(ダンナの祖母)、亡くなったって。」
ダンナの声が異次元から聞こえてきました。
その場に揃っていたダンナ兄貴と私たち夫婦は
大急ぎで実家にかけつけ、驚きの事実を受け入れたのでありました。

先日のお盆にお見舞いに行ったときには、皆が驚く程元気になっていて
顔色もよく、認知症だったけどその日は妙に反応が良く
「これは、100歳まで生きるよね!」なんていって帰って来たばかり。
年齢的には大往生なんですけど
家族にとっては、やはり存在そのものがありがたい。
私自身の祖母とのふれあう時間は記憶に少ないので
大きくて優しくて温かいダンナの祖母は、大好きだったのです。

この日を選んでくれたのだろうなあと
思える程、各人の流れがスムーズに整う事できました。
おおばあちゃんの事を、以前から気にかけていた長男が
帰ってくる日を選んでくれたかのようでした…。

親族が続々と集まるダンナの実家には
穏やかな寝顔のおおばあちゃんが静かに横たわっていました。
まるで寝ているかのようです。
その夜、ダンナの実家には何故か茶色の大きなカエル
部屋に現れたそうで!!
皆さん不思議がっていたけどあれは、おおばあちゃんですよね。

それから翌々日
納棺の朝に実家に行くと
おおばあちゃんの顔が笑顔に変わっていて!みんなびっくり。
おおばあちゃんが色々な形で皆をなごませてくれてるのでしょうか。
そこには確かにつめたい身体があるのに
いろんな所に存在を感じる不思議。そして温かいのです。

葬儀場に、オニヤンマ級のでかいトンボが入って来たり
葬儀が終わり実家に戻るといきなりセミ(この時期に)がミンミンなきはじめたり
しまいには誰もいなかったはずの家の中のトイレに内側からカギかかっていたり
いろんなお茶目な登場の仕方に、皆は目をグルグルさせていました(笑)
我が家に帰って来てからも
「おおばあちゃん、ウチには来てくれるかな?」
と期待までしてしまう始末。
今頃色々な所に行ってるんだろうな。

このブログも読んでいてくれたらありがたいです。

「大好きなおおばあちゃん。
 どうも今までありがとうございました。
 これからも、皆を見守っていて下さいね。」


 
スポンサーサイト



 

 

 

 
曇り空の休日の朝。
どんよりとした重たい空を見ながら
「そうだ!北海道神宮に行こう!」何故かそう思い立ち
平日並みのテキパキとした朝を過ごし、行って参りました。

いつもは職場から歩いて数十分で行ける頓宮にばかり行ってたので
円山の神宮は本当に久しぶり。
数年前はよく、この地下鉄駅に降りファーストシード交流会の
お茶会にも行ったなあ…と、昔話のように思い出しました。
何故かしらとっても昔の事のように。

神宮にたどりつくまでの道を、昔話お茶会など思い出しながらテクテク。
体中がどこか喜んでいるかのようで、楽しくなってきました。
手のひらから腕のあたりが、ふんわりとした温かいものに包まれてきます。

神宮には観光バス御一行様が到着していたようで
ニッポンノホッカイドウジングウ!に、私以上に心浮かれた観光客が
わんさかおりました。
カラスもさすがに遠〜〜〜くにいて近寄ってこれない模様。
ワイワイガヤガヤパシャッパシャ(カメラシャッター音)。
その合間をくぐり抜け…無事参拝。はあはあ…。

帰りは表参道じゃない方の道をゆっくり通って帰ります。
足の裏に感じる道の感覚、木々と空気の香りを思う存分味わって
自分の身体の隅々に記憶させるように歩いてきました。
可愛いリス君にも2度遭遇。
やっぱり神宮は大きい。色んな意味で広大!!
日頃ぎゅうぎゅうに詰め込まれてるような自分の中に
心地よい空間がぽつんぽつんと出来たような感覚。
実はちゃんと余裕なんてあるんだよ、みたいな。
発作的に来てよかった。これからも来る回数を増やしたい。

昼少し過ぎには自宅にたどり着き
午後からの今日のスケジュールも、ばっちりこなせそうです

えらく働き者になれそうでス!!うふふ



 

 

 

 

 

夢の中のその場所は
会った事もない人達が数人集まって
共同生活をしている少し広めの部屋。
何かに困ったり傷ついたりして
一時的にそこを利用して、行き先がきまったら去る
そんなシステムの雰囲気。
そこにいる人達は親切だけど、心地よい距離をとりながら
ごく自然に生活をしている。

私は環境を変える為に
そこに来たらしく、今後の生活を考える事もなく
発作的に飛び込んだよう。
やたら広い風呂に入りながら、どうしようか?と
ぼんやり考える自分。
何故かその風呂は外からほぼ丸見えなので落ち着かない。

とりあえず、落ち着いて生活できるアパートに
引っ越そう!と
その場所を出る準備をしていると
「私とルームシェアしませんか?」と女性が話しかけてくる。
私は即答できず
お返事保留……………で、夢終了。



朝起きると、なんともモヤモヤッとした気持ちでありましたが
数年前よく引っ越しの夢を見続けていた時期があったので
このテの夢はなつかしく、また自分の内部で動く部分があるのだろうかと
ほんのりワクワクしています。

先月みた夢で
FS人友人と一緒に洗濯機分解掃除をしていましたが(なぜか、きよしクンがでてくるけど)
一昨日に突然、現実の我が家の洗濯機が謎のエラーを出し、動かなくなりました。
なぜかその夢が瞬時に思い出されて
分解とまではいかないけど、心をこめて掃除をしてみました。
FSエネルギーも込めながら、普段から手抜きでごめんねと謝りつつ。
ぶつぶつ話しかけながらお手入れした翌日…
洗濯機は普通に動いてくれました。
ま〜単純にお手入れ足りなかったんでネ?という話なのでしょうが…(笑)
色々なものに気持ちが届くってことなんでしょうね!!

嗚呼
明日から
シゴトだああああああ

最後の休日、満喫するぞっ








 

 

 

 

 
数年ぶりの海です。
海に向かう道中で皆のテンションは徐々に上がって行くのがわかります。
お天気もいい感じ。
穏やかで心地よい砂浜が手を広げて待っていてくれるようです。
渋滞を予想していた道も、意外とスムーズで!

しかーし。

駐車場のおっさんが
「今日は遊泳禁止だけどいいのかい?」
って耳を疑うような台詞。
テンションマックスのダンナも「ナンデ」と即答。
「ホラ、波高いでしょ」
とおっさんの言葉に海へ目を向けると
ざっぱ〜〜〜〜〜〜〜ん
ざっぱ〜〜〜〜〜〜〜ん
白くて高い波が元気にこちらに向かってきています。次々と。
「・・・」
一瞬意気消沈のJK達でしたが、気をとりなおし
海辺で遊ぶ事に全力を注ぐ決意をし、笑顔を向けてくれました。

バーベキューも楽しみましたが
なにせ強風。砂浜にシートを敷くのもパラソルをしっかり固定するのも
一苦労。隣のパラソルは強風にあおられてぶっとんでいました。
それでも気温は高かったので
砂もあつくて気持ちよかったし
広い広い海から吹いてくる強風さえ気持ちよかった。
波に足を浸して
ここから繋がる海の向こうと
地球に感謝の想いを馳せていると
身体がこの感じをずいぶんと待っていたんじゃないかとさえ思えて来ました。
胸があつーくなりました…。
本当に来てよかった。

今年の春から職場環境が色々変わり
特に無線でのネット環境が追加されてからは
体調が芳しくなかったのです。
普段自然とふれあう時間もなかなか作れず
辛い時は自宅の裏庭の土をさわったりしてしのいでいましたが
海で、身体にたまっていたそれらのものを
浄化して頂けたと、昨夜ぐっすり眠って今日の朝には実感しました。
大自然にはかないません…。

sea813.jpg

結局JK達は
遊泳禁止なのに泳いだの?っていう程の水を浴び
全身ずぶぬれで波と戯れていました。
楽しそうで何より!!!

又来年も行くぞ〜。



 

 

 

 

 
昨日、少々お疲れ気味だったので
セルフヒーリングを丁寧にしてみたおかげなのか
今日は朝から、カンが冴えておりました。

まずは毎朝何気なく流れている
早朝テレビの「今日の星占い」のランキング。
なんとなく一位がこれかなっ?と思って口にしたら大当たり。
次に自分の星座とムスメの星座の順位を口にしたら
これも大当たり。
おお!自分で言って自分でびっくり。
早朝故誰も起きてなくて自分一人の感動劇場だったので
観客がいなくてやや残念でありました。

気分がおかげでたいそうよくなり
本日はムスメのショッピングのおつきあい。
毎度グズグズと長引くお買い物も、そんな流れで
超スムーズ。ムスメのご機嫌も絶好調。
何より何より。

ノンストレスのありがたき休暇を
今年は思う存分満喫しよう!と
明日はダンナとムスメ、ムスメのお友達の4人で
海に行ってきます!
ずっと海と砂浜にふれあっていなかった数年。
何となく足が向かなかったのですが
今年は感謝の気持ちをもって、海に行ってこようと思う事ができました。
ダンナはバーベキューおじさんをしながら
水着の乙女達に細い目を細める楽しい一日になる事でしょう!笑

行って参ります!!

 

 

 

 

 
teruteru.jpg
翌日のいいお天気を願って
我が家のJKとその友達が昨夜せっせとこしらえておりました。
いくつになっても、このてるてる坊主さんの力は健在なんですね!
しかも可愛い…。
あまりに可愛いので
私も今度、お天気を願う時につくってみようと思います。
さてさて…
あの可愛らしさ、この私にかもしだすことできるのでしょうか。
期待と不安と変な予感に包まれております。

明日から長期のお休み!!
リフレッシュして日頃の疲れを癒す日々をたのしみま〜す!



 

 

 

 

 
暑さ&慣れない湿度にうんざりしながら
必要最小限の家事をこなすここ数日…。
どうしたってテンションが上がらず、そんな自分にまた
テンションが下がり。
せっかくの短い夏を満喫できずに悶々していたところ…

帯広の大学で頑張っている長男より
実習で育てた!という、彼の初作品?ともいえるジャガイモが
どっさりと届きました!!うれしいいい〜〜〜〜

2014080515410000.jpg

子どもが育てたこの子たち
もはやこのジャガイモは私にとって孫同然(笑)!
かわいいのなんの。
大切に感謝して愛おしい気持ちで頂きたいと思いますっ。

帯広はたいそう暑いようで
長男もさすがに「あつい。ばてる」ともらしておりました。
天気予報を見ても帯広の太陽マークの色が濃く点滅している事が
よくありますよね〜〜。それでもまだ38度とか39度まで行かないので
北海道なのでしょう。

大学の実習では色々なものを育てては命を頂く学習もされているようで
秋に帰って来た時に、話を聞くのが楽しみであります。
(秋にはこざっぱりと髪を切って帰って来てくれる事を祈る)

今夜は、頂いた完熟トマトをつかい
夏野菜と孫ジャガちゃんのお料理でもしようかと
俄然元気がわいてきました。
いざ!キッチンへ!



 

 

 

 

 
暑い日が続いている札幌。
こんな日だからこそ、仕事帰りにビールを飲もう!と
あちこちでビアガーデン&カンパーイ!!が元気に催されています。
毎日仕事から家に直行のワタクシも昨日はその勢いに乗り
遠方からやってくる久しぶりのご対面「友人・女王様」とビアを楽しみました!

炎天下で元気に飲むわよ!!
という元気とやる気は二人ともさらっさらなく
「室内で程よい冷房があり、トイレも近くにあり、落ち着けて早くから(4時くらいから)飲めて
JRでお帰りになる女王様のため駅から近いお店」
が条件となっておりました。
女王様のシンデレラタイムまで、濃く飲むためにもお店は大事です。

張り切って探していた私のアンテナに、ひっかかったのが
職場近くにあるパセオの1階『アイリッシュパブ・オニールズ』。
私の愛するギネスビールがあり、その他見かけた事のない世界のビアや
酒もある。店内は異国ムード満載。客層も様々で、外人客も気軽に立ち寄る雰囲気。
キモチ、高まります。

期待通りに素敵なお店でした。
そして美味しい!ギネスビールのきめ細かな泡が美味しい。
(欲を言えばもう少し冷たくない方が好み)
飲んだ事のなかったキルケニーもウマかったし
サッポロビールがつくるエーデルピルスというビールも
香り高くて美しい味だった。
おつまみも、隅々まで美味しくて大満足。
女王様のご機嫌も最高潮でした。
一人でもフラリと立ち寄ってビールククっと飲んで帰れる感じのお店かも。
又来ようと思います。

Kilkenny.jpg

女王様のお時間までまだあるので
もう一件!と駅近くのお店に入りました。
そこで普通に冷えたジョッキのビールを飲んだのですが、二人とも「…」。
 
女王様がぽつりと言います。
「アナタ
 今まで飲んでいたのが、本当のビールだったのネ…」
深くうなずいた私でありました。

私にしてはけっこう飲んでしまったのだけど
ゼンゼン二日酔いにもならず、今日は快適に過ごせております(あついけど)
爽やかにミントとレモンのアロマオイルでのお掃除をし
ノンストレスの休日をまったり味わっております。
レモンを入れたお水を飲んでサッパリ。

また来年。女王様をお迎えするため
2軒目のお店も、ホンモノを探しておかなくちゃ!!
楽しい夜をありがとう〜女王様〜




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (365)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる