FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
あいにくのお天気できれいなまんまるのお月様を
たのしむ夜にはなりませんが
満月は満月。今月も感謝と開放の祈りを捧げます。

数年前、まだ子ども達が小さい頃に
「今夜はお月見だよ!」と、こんな夜はちょっとしたイベント。
部屋の明かりを全部消して
窓を開けて、明るくて丸い月を眺めます。
暗くなるとなぜか、しーんとなる彼ら。
なぜか、小声で話します。
そして
「よるは、きれいだね」といいます。
「よるの、お外はいいにおいだね」とも言ってました。

そんな会話を、ぽつんぽつん交わしながら
見ていた月をたまに思いだしては
ほわりと温かくなるのでありました。

 
スポンサーサイト



 

 

 

 
爽やかなお天気に元気をもらい
朝から、家のあちらこちらを片付けておりました。
今日の乙女座の順位は12位だけど、クローゼットの整理したらいいって
ラッキーポイントにあったし…

すると、クローゼットの奥に、なつかしいものを発見しました!
たしか5年くらい前に、短期間のマイブームであった
あみぐるみの「おたま」。

otama.jpg


これ、毛糸のおたまじゃくしなんですが
毎晩一体編んで、その日によって微妙に違う仕上がりになる表情の
面白さに一人でハマッておりました。
何の役にもたたないもの…とそのあみぐるみの作者が言ってたようですが
かなりの確率でワタシは癒されていました!

なんとこの作者は、編み物男子!「高宮孝治さん」という方です。
職業はゲームプランナー。
職場の女の子が編んでいたあみぐるみを見て
自分も小さいものなら…と、始めたのがきっかけで
作品に好評を得てネット上に公開。(丁寧に編み方まで公開してくれていた)
何がきっかけでどうなることやらですねえ〜〜・・・

我が家のおたまも
日光浴で気持ち良さそうです。
私もこれから気持ちのいい外をお散歩してまいりま〜す。



 

 

 

 

 
FS(ファーストシード)を受けてから
思った事が現実になる事が多くなりました
それは、思う相手から連絡が来たりとか
職場での仕事の流れであったり
日々の通勤での交通機関の乗り継ぎがスムーズだったりとか…
家計ピンチの時の頂き物のタイミングであったり。
面白いようにありがたい現象が起きています。

最近は、ムスメの試合での対戦表が
自分の願った通りになっていたので、驚いた事がありました!
そしてそのムスメにもFSパワーが感染しているのでしょうか
部活の大会で、決勝トーナメントの場所決めでムスメがくじをひく場面がありました。
「この番号を引きたい!」
と強く思うと、その番号がキタ〜〜〜〜
見事に大当たり。
そんな事が先月と今月にあり
チームの皆と先生、応援の保護者から、くじ運を絶賛されていました。
まあ、勝敗はまた別のお話ですが
徹底的に自分を信じる事が
一番だぜ!と指導しております。

今日は新鮮トマトをどっさりつかったパスタを作りました。
お料理にもFSを注ぎます。
美味しくなりますようにと愛を込めて。
自分のお料理の腕も徹底的に信じてですねっ!


 

 

 

 

 
なんとも個性的なダンスについついクスリと笑ってしまいます。
それでいて歌詞も時にググッとくるものもあり…
でも基本はゲンキさんの「WE ARE ALL ONE」であるので
いつも心の奥の奥が平和になる、そんな感じが気に入っています。

このたび、マクロミルという会社とWORLD ORDERのコラボムービーが
ユーチューブにアップされておりました。
社員さん達がオフィスで一緒になって踊る場面が微笑ましいです!
私も一緒に踊りたいわあ〜〜〜



 

 

 

 

 
夢はとんでもない世界に行く事が多々あります。
行った事もない場所、見た事もない人。
信じられないような乗り物とか。
そして昨日見た夢は・・・

人の発する「感情」が、どこかに送信される仕組みになっていて
人類全員に感情測定送信する装置的なものが、備わってるらしい。
私はたまたま、その装置らしきもの(数値がわかる)を
手にしている。
手にしている人と、いない人がいる。
私は目の前にいる、見知らぬ殿方をみて
「この人に突然ハグしたら、どんな数値が行くんだろう?
と、無邪気にそして大胆にもハグしておりましたあ〜
夢の中では、ワクワクさせてみよう!という気持ちだったみたい。
その殿方にどんな感情がわき起こったかは
夢で計り知る事ができませんでしたが…。
いやいや、大変申し訳ありませんでした!

夢はそんな感じでブチっと終わってしまいましたが。
果たしてそんな装置があったとして
一体どこに何のために送られるんでしょうかねえ〜〜???

 

 

 

 

 
しばらくの間、我が家のダンナ「ダイエット部」の経過が
途絶えておりました。
その理由としては…
残暑の猛暑で体が弱ってしまった
ついでに歩くことに心も折れ気味
しかも朝はだんだん暗くなるし
そのうち…寒くなるし…
まずいです、いつものダイエット失敗の黒歴史が
また繰り返されようとしています。
そしてその先に見えてくるのは


リ・バ・ウ・ン・ド


です。
食べ物がおいしい秋→観楓会忘年会年末年始という
暴飲暴食の誘惑…
今ここで!気持ちを強く持たなければなりません。

すると今日
「夜、歩いてみようと思う。」
今までの彼には聞かれなかった言葉です。
気持ちが折れそうになりながらも、
一歩前に、動くことができたようです。
「オバケでそう…」と、ぶるぶるしながらでかけていきましたが(笑)

これからは、寒さが加速する季節です。
厳しい冬もやってきます。
この季節をどう乗り越えて、目指す所の自分の肉体へと
たどりつくのでしょう!楽しみです。
いつもと違うダンナの姿にエールを送る私でありました。

 

 

 

 

 
気持ちのいい秋晴れの空でした。
ダンナと私は、私の実家方のご先祖様のお参りに行ってきました。
札幌〜池田〜美幌〜札幌を巡る、日帰り強行コース!出発は朝6時です!
ぐるり一周約750km。
さすがにこの長距離ドライブは疲れましたが
いい一日を過ごせました。

久しぶりの自分の育った小さな町への訪問です。
郊外に大型店ができ、昔栄えた商店街はシャッターが降り
寂しい町並みとなっています。
多分どこの小さな町にもみられる光景でしょうか…。
自分がそこで育った時代は、商店街が生き生きとしていて活気がありました。
記憶の中にはまだその町並みが生きていて
そこの角に、薬屋さん、となりにメガネ屋さん…お菓子屋さんに時計屋さん。
どこのお店にいっても知ってる人だらけの
温かい(お年頃には少々ウザイとか思ったりもしたけど笑)町でした。
昔をこうして懐かしく振り返る事ができるようになったのは
今自分が昔よりも幸せだと思えるせいなのかも。
ちなみに昔は美幌駅の前に「クッシー」の像があったのに
なくなっていましたね。。。いつのまにか…今はどこかにあるのかな?
(※クッシーとは屈斜路湖に現れた謎の巨大生物!?の実際の目撃騒動から当時全国的な話題へと発展したもの。
ネーミングはもちろんネス湖→ネッシーだから〜クッシー!という流れですねえ)


お墓の周りには
草がふかふか、土も石も昔のままそこにあるようでやさしい香りがしました。
ふとみあげると、目の前の空に水平の虹がありました。
ダンナと2人で手をあわせ
又来るからねと声をかけ、ご先祖様と故郷に
たくさんのファーストシードもおくり、帰ってきました。









 

 

 

 

 
今日は、早上がりの仕事帰りに
なあこnako.jpg
と、待ち合わせをしてお茶etcを楽しみました。

相変わらずの爽やかなマダム風なあこは
会うなり「おにぎりの新作ができたの。」といって
マダム風な鞄からアルミホイルに包まれたおにぎりを出してくれました。
nakooni.jpg
アルミホイル背景ゆえ、宇宙オニギリっぽく見えますが
とっても美味しいおにぎりでした。

新作はごはんに梅をほんのり混ぜ込んであって
中身には、わさびのしょうゆ漬けをセレクトしていました。
その爽やかな組合せ、梅とわさびの香りが
この暑さで疲れた体にやさしく届きます。
塩加減の控えめさがこれまた絶妙です。
なあこ、おにぎり屋さんになってくれないかしら??
この感動の味をもっといろんな人に知ってもらいたい!
いつもそう思う私でありました。

以前つくってくれた
舞茸のおにぎりも最高に美味しかった。
舞茸を丁寧にほぐして、広げて数日干してから
舞茸ご飯として調理するらしいのですが
(丁寧にほぐして広げて干す、大変な手間は旦那様にさせてたけど 笑)
そうすることにより、舞茸の食感に若干の歯ごたえが残り
香りもさることながら実に美味しい炊き込みご飯おにぎりと
なっておりました。

なあこ、秋バージョンおにぎり待ってるよ!(リクエスト)



 

 

 

 

 
ワタクシ、運転免許証は文句なしのゴールド。
数年、運転してないペーパーさんでしたが
数ヶ月前より復帰…というよりリハビリ的にご近所を運転している状態です。
以前、数年ぶりに復活した私の横に乗るムスメが
「……ゆっくりすぎてコワイ…」
って、正直な状況を真顔で言っていました。
その時よりは、いくぶんマシになってきた今日この頃。
まだまだ住んでる地区限定のドライバーです。

今日の夜、ムスメの用事でコンビニ決済をしに行かなくてはならなくなり
ドライバーさんの出番になりました!夜のちょっとしたドライブです。
私がこの地区のコンビニの中でパワースポット指定している所に出向きます。
(何故って、それは駐車場が恐ろしく広いから
夜のコンビニ。
なんだか独身の頃の自分を思い出しテンションが上がります。
しかし!
コンビニ決済というお役目があります。
実は我が家は全員ご縁がなく未経験。
早速その機械らしきものの前にムスメと2人で立ちます。
手にはパソコンでプリントアウトした親切な手続き説明書。
「あれ?
 なんだか表示が違うねえ?」
びっくりする事に、私たちはATMの機械を見つめ続けていたのでした〜笑

間違いに気づいて、正しい手続き完了!

帰り道、コンビニでテンションがおかしくなったのか
違う道を通って帰ろうか!とウキウキ運転していたら
「お母、ここ………どこ?」
「……本気でわからない……」
夜には魔物がいますね。。。

どうにかたどり着き、結果楽しいドライブのひとときとなりました。

 

 

 

 

 
友人なあことも、たまあに見た夢の情報交換をしています。
人の見た夢を聞くのも、楽しくて、メモしたりしています。
今朝届いた、彼女の見た夢です。

『水色の靴を履いて、水色の上着を着た私(ひと茶)が
何かを研究していて
その研究内容をかいてある
白い紙をM村先生から返してもらっている。
その紙にはローマ字で文字が書いてある・・・
それをみて
なあこは、ああひと茶は頑張って勉強してるんだなあって
思ってる…』夢。

私はその頃、自分の寝室で夜中に目をさまして
(自分の、フガッ!っていうイビキで)
薄暗い寝室の天井から
半透明のガラスの板のようなものがゆっくり降りてくるのを見ていました。
そのガラスの向こうがわには、雨粒がついているようにも見え
どんな感触なんだろう?と
手を伸ばしてそれに触れてみました。
するとそれは、トロ〜〜〜〜っとしたような感触で
ゼリーのようなスライムのような。

なんとも不思議な夜でした。




 

 

 

 

 
今日は朝からたくさんのオメデトウを頂いた。
一年に一度の自分の誕生日。
皆さんどうもありがとうございます。

自分が産まれて来たことに、両親はじめご先祖様に感謝しなくては
と、自分が親になって改めて思えた事です。
そして私の周りにいる大切な人たちにも
産まれて来てくれてありがとう、そしてそのご両親にも
そのご先祖様にも…
ありがとうは、果てなく続きますね。

今日は
ムスメの試合があり、大好きな応援団をして過ごせました。
夜は早めに帰って来てくれた長男と
4人で食卓を囲み、ちょっとした祝宴をし
オイシイネオイシイネともぐもぐ楽しく食事ができました。

幸福のエネルギーにぐるぐる包まれて
我が家にはハッピーな色がついていたと思います。

今日は新月。
この気持ちをこの先の未来にも送ります!

 

 

 

 

 
ふと偶然耳にしてから消えない消えない…
そんな曲や歌の歌詞ってたまにありますよねえ。
何故、この曲が?と思うものが多いかと思いますが
本日ひっかかってきたのが
スキマスイッチの「全力少年」でありました。

最初に耳にきた歌詞が

『♪試されてまでもここにいることを決めたのに
呪文のように「仕方ない」とつぶやいてた』

帰宅後すぐにネットで歌詞を検索し
全力で聞きました!!

特にここからの歌詞が今日の私のタマシイが喜んでくれたように感じます。
以下、抜粋

『♪
遊ぶ事忘れてたら老いて枯れんだ
ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている
ガラクタの中に輝いていたものがいっぱいあったろう
大切なもの全て埋もれてしまう前に
さえぎるものはぶっ飛ばして
まとわりつくものかわして
止め処ない血と涙で渇いた心臓潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった
怯えてたら何も生まれない

澱んだ景色に答えを見つけ出すのはもう止めだ
濁った水も新しいひかりですぐに澄み渡っていく
積み上げたものぶっ壊して 身につけたもの取っ払って
幾重に重なり合う描いた夢への放物線
まぎれもなく僕らずっと全力で少年なんだ

セカイを開くのは僕だ』

今日はこの曲をキラキラした気持ちで聞きながら
久しぶりにビールでも飲みたい気分デス
全力じゃなくてここは、ホドホドに…





 

 

 

 

 
naako.jpg

本日、なあこがお誕生日会特別メニューにておもてなしをしてくれました。
久々のなあこ屋開店です!

朝早くからお邪魔しました。
にっこり素敵な笑顔のマダムなあこと、愛猫ミカエル様に迎えられ
すっきりとした空気が流れる空間にお邪魔しました。
その空間にとけ込むように、なあこの腰ラインが美しく映えるスカートを
着こなしておりました。
さすが、萬田さんです!nako.jpg

さてお献立ですが(お店のように献立を筆で書いてくれていました)
◎カボチャのスープ
◎鶏大根煮
◎鮭フライのマリネ
◎卵焼き
◎野菜サラダ(なあこ特製ゴマドレッシングをかけて頂きました)
◎ポテトサラダ
◎お赤飯
◎アイスクリーム(ほおずきぞえ)
全部美味しく頂きました!!
どの品も心をこめて作ってくれた気持ちがきちんと入っています。
なあこ、どうもどうもありがとう。最高に美味しかったよ!!

美味しいものを食べて飲んで健康について語り
せっかくなので、体を動かしてみようと
ヨガの一部をなあこにレクチャーしてみました。
私以上にカッチコッチパキポキの体のなあこは大変でした。
慣れない動きを一生懸命すると、普通の動きもおかしな事になる始末で…
すっきりとした空間のなあこ屋は
みるみるうちに、汗が飛び交うスタジオへと変わりました。

なあこ屋を後にする頃には
なあこの髪は乱れ、腰のラインが美しい彼女の色っぽいスカートは
腰に巻き付けたただの「布」と変化しておりました(笑)
そこに、萬田さんはもういませんでした…。

笑いと感動をいつも、なあこといると味わえます。
すっきりと浄化された気持ちで帰りました。
今日もなあこに、たくさん感謝です。




 

 

 

 

 
自分の誕生月という事もあって
一年の中で一番「9月」が好き。
今年は残暑が厳しかったり雨が続いたりと
秋らしい空をまだ拝んでいないような気がしますが
朝、いつもの起きる時間は空が真っ暗で
窓を開けると空気は秋の香りがほんのりとします。
ああ、ちゃんと四季がめぐっているんだよなあと感じます。

一緒に暮らしている母親が
少し早い誕生日プレゼントにと、私のお気に入りのハーブティーを
買って来てくれました。
「体に気をつけてね 大事にね」と、メッセージつきも嬉しい。
家族や友人に恵まれて
この年までちゃんと生かせて頂いております。
おめでとうの言葉を沢山頂きながらも
こちらこそありがとうと、感謝がたくさん湧き出る9月です。
肉体年齢も増えてしまうけど、そこは笑ってドンマイです!


明日は私の想いが届いて、「なあこ屋」にご招待されました〜〜
これ又少し早い誕生日祝いとの事!
どんな美味しいメニューを用意してくれているのか
今日からワクワクです。

いいお天気になりますように。



 

 

 

 

 
昨日はファーストシードの交流会でありました。
暑かった今年の夏。
弱った肉体は、3時間の相互ヒーリングにてみるみる生気を
取り戻した感じでした。
冷えて疲れた内蔵に向け集中ヒーリングは実に効きました。
今日もまだ内蔵は余韻を残してほかほかです。
凄いです、ファーストシード。

数時間で回復しながら、ふとある本を思い出していました。
『アミ 小さな宇宙人』〜エンリケ・バリオス著〜
アミの乗っている宇宙船に招待された主人公の少年ペドゥリートが
疲れを取る(人間の睡眠8時間くらいのエネルギーを15秒でチャージする)
イスにて休み、生まれ変わったように元気が満ちあふれ、
新鮮な気持ちで目が覚めて驚いている…という場面。

この本、小学生でも読めるように
やさしい言葉で、漢字にはふりがなふってあるのですが
内容は大人に是非読んで頂きたい素晴らしいものでした。
「愛を学ぶ事」ができる本でしょうか。
私はこのアミからいろいろと教えてもらいました。

ちなみにウチのダンナ様もこの本を読んで
「う〜ん、これを読んだらお肉が食べられなくなっちゃうナア」
と言っておりました。
まあ言うだけで、モリモリ食べていましたけど(笑)

さあ、今夜は愛の野菜たっぷりシチューをつくりますか!



 

 

 

 

 
一人でちょっとした時間があった時によく利用している
美味しい珈琲店があります。
もちろんお友達とも行きますが、一人でふらりと行っても
しっくりとくつろげる広すぎない空間と適度な静けさが気に入っています。
お店に入ると大好きな珈琲の香りが歓迎してくれます。
どこかホンノリと、昭和を感じさせる店内。
お客の年齢層は若干高めかと思いますが
…ああ、だから居心地がいいのか…(泣)
私のパワースポットでもあります。

自家焙煎の新鮮な豆をつかった珈琲は420円から楽しめます。
どの種類も香り高く、後味がとてもいいです。
店員さんもプロの香りを出しすぎない控えめさがなんとも良くて
聞けば親切に説明をしてくれます。
手作りのクッキーやケーキも数点メニューにあり
どれも美味しそう!

豆は店頭で販売もしていますよ。

丸美珈琲店
北海道札幌市中央区南1条西1丁目2 松崎ビル1階

※丸井今井南館の斜め向かいにあるところです。

2012090816560000.jpg

いろいろな雲がでていた本日。
ちょこっと虹も見えていました。





 

 

 

 

 
かつよんチャン、お誕生日おめでとう!!
どうぞどうぞこの先もずっと素敵な女性でいて下さいね!

かつよんチャンとは、高校一年の時からのご縁。
なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いご縁です。
私と同じ誕生月生まれなのに、その頃からずいぶんと大人だなと
精神面でいつも頼りにしていたように感じます。
そして特徴的なのが今も変わらぬ彼女の声。
例えるならば「鈴の音」のような音色の、浄化系ボイス!
シャリンシャリンと、心地よく届く声なのです。
数年ぶりに声を聞いても、嬉しくなる私でした。

彼女とは、お互いに結婚後はしばらく離れた土地で暮らしていましたが
嬉しいご縁が復活して約3年程前から近い土地に転居となりました。
そこで彼女の長女が受験した高校を
翌年私の長男がなぜか受験し、
今同じ高校に学年違いで通っている偶然もありました。
不思議なものです。

鈴の声で家族を毎日送り出し、
お母さん業をこなす彼女は太陽のようでもあります。
そして私にとってもずっとずっと、太陽のような人。
この先のなが〜〜〜〜〜いおつきあいも、また楽しみです。

今夜はどんなお誕生日を迎えているのかな??
素敵な一日でありますように。



 

 

 

 

 
ファーストシードのエネルギーを自分のお気に入りの場所に通して
たくさんパワースポットを作ってください!
このワークを受けた時に教えてもらいました。
いろんな使い道があるものだわあと、家や職場、通勤の道などに
意識してつかうようにしています!

家に関しては、日々パワースポット効果が強くなってるのを実感します。
ダンナもこのワークを受けてからはなおさらで
家自体が「結界」で囲まれている(笑)くらいに感じます。
やはり外の世界は自分にバリアを張り巡らせていても
それなりに疲れてしまう事もあります。
帰宅し、疲れやいろいろなものをまとっている衣服を着替え、
部屋でくつろぐとす〜〜〜っと楽になります。
優しくて暖かな「気」が満ちている空間が
いろいろなものをリセットし癒してくれて…
とにかく、毎日家に帰るのが楽しみであります。
以前はここまでの「家が楽しい(まるで家に恋をしているかのように)
気持ちはなかったように思えます。
小さな事に感謝や楽しさを発見できるようになった
自分の意識の変化もあるのでしょうね。

職場も変わりました。
特に毎日一緒に働く同僚のコ。
ネガティブさが薄れ、職場での仕事とは別に
自分のやりたいことを見据え行動を起こしています。生き生きと。
又、健康に関する意識が芽生え、自分で気をつけるようになれたと
よく最近話をしてくれます。
仕事そのものは大変な事もありますが
行くと第2のパワスポ並みに、
落ち着いて安心して働ける環境になったなあと感じます。

通勤も自分が利用する地下鉄路線が一番好き。
バスターミナルも好き。
よく利用するスーパーも好き。札幌も大好き。
…と、どんどん私の恋するエリア拡大中です!

広げて広げて
地球丸ごとに行き着きたいですねえ



 

 

 

 

 
すごい雷の音で目が覚めた方も多かったと思います。昨夜の札幌の夜。
早寝早起きの我が家では家族皆はしっかり寝静まっていた時間です。
大きな爆音で驚いて時計を見ると12時54分。
道路に面している寝室の窓からは、街灯が停電により消えてしまったのがわかります。
真っ暗闇の中で音はますます迫力を増していくようでした。

子ども達の部屋に様子を見に行くと
長男(高2年)が
「銃声?何が起きた?!」
と驚きの形相で出てきました。
いやいや、銃声はないでしょう(笑)と思いつつも
その真剣な驚きに少し共感してしまいました。
長女は布団をかぶって寝ようと頑張っていました。
すぐに復旧した電気、街灯の明かりがいつものようにともされ
少し安心して寝ましたが
遠くに行っては又帰ってくるカミナリの音にしばらく寝付けず。。。
ああ、このままでは朝まで一睡もできないかも〜と困りましたが
「アナタ雷の合間にちゃんと寝ていたよ」
とのダンナの証言通り、ちゃんと寝ていたようです


雷豪雨干ばつ竜巻地震…
あらゆる自然災害がこの頃は地球上世界各地で起きてます。
明日は我が身じゃないけれどわからないことですよね。
準備をある程度しておき、「気を張って」おくことが
この頃は必要だなと痛感しています。

何事もなかったかのような朝を迎え
又いつもの一日を過ごせる事に感謝です。







 

 

 

 

 
二ヶ月前から仕込んでいた、ハーブティンクチャーなるものが
先日完成しました!

harb.jpg

本を見て、オオこれは良い!とつくりはじめました。
ドライハーブを数種類購入し、無水エタノールと精製水を入れて
成分を抽出させたもの。
薄めて好みの精油を足してデオドラントスプレーにしたり
ローションにしたりクリームにしたり、
そのまま浴槽にいれて薬草風呂もいいらしいです。
なかなかの使い道で楽しいですねえ。


早速我が家にある、消臭スプレーの代わりに大活躍しています。
柑橘系の香りを足し、どこでもシュシュシュ!です。
体につけて良いものですから安心安心。
以前、消臭スプレーのノズルの向きを間違えて観葉植物にかかってしまい
みるみるうちに枯れてしまったのを見てゾゾゾっとしていましたので…。
それを吸い込み、まとうわけですので良いものではないですよネ。
他にも数種類の精油で簡単にスプレーなどは自分でできるようなので
是非お試しを!(本やネット、アロマショップでの教室などにもありますね)

これができるまでの2ヶ月。最初の3週間は毎日一度ビンをふって
ハーブとアルコール分を馴染ませる作業があるんですが
日に日に熟成される愛おしさが増していき楽しかったデス。
毎日半笑いで瓶を振る女…ちょっと不気味かも(笑)






  

 

 

 

 
本を読むのが好きで、
ああ!これこれ。この言葉がいい!とその時に感動しても
ひと月後にはすっかり忘れていたりします…。
記憶力のいい方々にはご縁のない事でしょうが…
もったいないので、持ち歩きノート(日記のようなもの)に
なぐりがきメモを残すようになりました。
まあそれすら忘れる事もあるのですが。

そのメモを読み返すと、その時の自分が何に対して
アンテナを立てていたのか思い出す事もできたり。
肝心のいいメモも何の本を読んだ抜粋なのか書いていなかったり。

そんなメモの中に、今もお気に入りの言葉を見つけました。
「川がき(岡田哲也さん著)」という小説で、
おじいさん(多分)が孫に将来の話をする場面だったかと
うっすら記憶しています。
「人生というのは、川みたいなものだから
 何をやってようと流されていくんだ
 安定とか不安定なんていうのは
 大きな川の流れの中では
 些細な事なんだ
 向かって行く方向に大差がないのなら
 好きにすればいい」

ファーストシードの説明会やお茶会でもよく
「川の中でボートに乗ってる自分」に例えてお話をしてくれます。
漕がずに手を離してみよう〜〜

この先の自分や周りの状況にロックオン!したら
後は来るもの拒まず!の気持ちで生きたいものです。
このメモを今日見つけて
そんな気持ちを立て直した私でありました。

今日から9月。
思いを込めるハートはグリーン!!



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (366)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる