FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
先日、友人なあこからとっても嬉しいサプライズプレゼント「花束」を頂きました!!

hana.jpg

自分らしく好きな事を一つ、始める事ができた私へのお祝いとの事(涙)!!

なあこは、ソウルフルなおにぎりを作る特技もありますが
花束をあげたい相手を想うと花束のイメージが降りてくるという技もお持ちのようなのです。
今回も私をイメージしてくれたようで、なあこに降臨した確固たる映像のもと、お花屋さんで静かにバトルを繰り広げてくださり

hanaoko.jpg

結果、満足した花束ができあがったようです。ありがたいことです。
お花屋さんもどうもありがとうございました・・・。





 
スポンサーサイト



 

 

 

 
来年の100kmウォーク完歩をめざし、ダイエットを兼ねて肉体改造を!と
小さな小さな瞳をキラキラさせて決意していたわがダンナ。
100kmウォークのダメージが、なかなかすっきりとれないとの事で
「このダメージから抜けたら、又歩いて頑張る」と宣言し
・・・はや2週間になろうとしています。
そして先日、会社で行った健康診断の結果が届きました。
以前から少しばかりの異常値がでていた肝機能。
今回初登場の悪玉コレステロールも数値を主張しはじめています。
そして要経過観察の項目に堂々と
『肥満』
これ、来ました!
本人も
「肥満だってさ」
いやいや、人ごとみたいにいいますが
数値と説明を読んでいけば、運動のしない酒飲みの太ったおじさんです。
否定はしないけど、このままでは大変です。

翌朝
私「いつから、あるくの?」
(心の声→このままでいけばあなた、うんどうのしないさけのみのふとったおじさんになってまちがいなくらいねんもあるけないですけど)
「・・・7月1日からにしようかな」(明日から、とはいわない 笑)

というわけで、ダイエット部は来月1日から発足ということで宣言致します!
今度こそ、続きますように。

私も職場には階段をつかいました!(6階)




 

 

 

 

 
数年前に、「お金のいらない国」という本を読みました。
(地球村出版・長島龍人)
この本には(おそらく精神性の高い人たちが)お金のない社会で
暮らし、働いている様子としくみをとってもわかりやすく書いています。
そこの国の住人は
『お金?なんですか?そのお金という紙切れや金属を食べたり直接何かに使ったりできないんですよね?』
とか聞いてきます(笑)
どこにいっても何を食べても無料です。そして皆何かしら仕事を生き生きとしています。
その「仕事」についても
その国では、仕事の目的は世の中の役に立つ事。
報酬が目的ではない。
そしてその本は問います。
「仮に社会からお金というものがなくなり、その仕事によって報酬を得られないとしても、あなたは自分が今している仕事をしたいと思いますか?」

この言葉は、けっこう衝撃でした。
そしてその国は魅力的で、すぐに世の中が変わるとは思えないけど
せめて意識するだけでもほんとの自分の「したいこと」に気づけるのではないか・・
そこで友人知人に、こんな質問をしています。
「お金のかからない国の村で働くとしたら、何をして働きたい??」

けっこう皆さん、真剣に楽しそうに答えてくれます。
今の所100%の確率で現在の職業を選んでいる人はいませんねえ〜
しかも意外な職業で、その上細かな描写つき。
聞いていてワクワクしてきます。
ちなみにウチのダンナは、「農夫」です。(すでに似合いますが)
ドラマ「北の国から」に出てくる五郎さんのような生活が理想らしいです。

☆次回予告の住人
〜現在、超事務員として働く女性〜
「お酒の飲めない女将が経営する立ち飲み屋」
乞うご期待!








 

 

 

 

 
今日は夏の高校野球・南北海道大会の地区大会がありました。
我が息子(高2)がベンチ入りをし、代打という輝くチャンスに
きっちり「ヒット」を決め、いい仕事をしてきました
日頃の練習の成果が発揮できて何よりです。
残念ながら、試合は惜しくも負けてしまいましたが
大きな感動を頂きました〜〜!!
又明日から、修行のような洗濯物(ほぼ泥)と、
作っても作っても「腹減った」「なんかない」「足りない」のクレームがくる料理も
がんばれますわ〜。

そしてもうひとつ。
worldordwr.jpg
WORLD ORDER 2012
買っちゃった!!
夜にゆっくりと見て聴くのが楽しみです。




 

 

 

 

 
「好きなもの、炭水化物
 嫌いなもの、激しい運動
 こわいもの、リバウンド」
・・・と、とあるダイエットサプリメントCMのお言葉にあるように
世の中のメタボ族のうちの一人が我が家のダンナであります。

過去には様々なダイエットを試み(短期〜数ヶ月)
唯一激しい運動である、なつかしの「ビリーズブートキャンプ」にも入隊し
・・・逆に体重は増加してしまい除隊しました・・・

このたび、本気で始めようと思ったきっかけに
「100キロウオーク」というイベントに出なきゃならない立場になった事があります。
この体重と日頃の運動不足では、足腰にもダメージ大!!
そんな訳で、本番に向けて彼は頑張り始めた訳であります。

先週その大会があり
結果は78キロ地点で残念ながらのリタイア。
いろんな意味で準備不足の反省や、運動不足の反省。
そして何よりも自分の心が弱かった・・・と素直に反省。
来年のリベンジに向け、生まれ変わるようです(多分)!
今後の成果にエールを送る、ツマであります。

ちなみに
一年であと10キロ体重を落とすことが、体重面での目標らしいです!
さてさてどうなることやらです






 

 

 

 

 
 数日前に見た夢。
公園で遊んでいるリアル今年齢の私が、まあ無邪気に友人と戯れている。
そこへ公園の奥の茂みから、若い頃の姿の叔母がニコニコと、手を振りながらこちらにやってきます。
え〜来てくれたの〜?とニコニコの私。
・・・あれ?でも叔母さん数年前に亡くなっていたよね・・・と、気づいたところで目が覚めてしまった。

夢の翌朝、なんだか懐かしくて嬉しくて
私の母親に夢の内容を話したところ
なんと!母親も叔母の夢を見ていて
亡くなっている事に気づいたところで目が覚めたらしい。

もう、これは夢っていうか
叔母さんウチに来ていたよね!!と驚くシンクロでありました。
とっても大好きだった叔母なので
幸せそうに笑っている姿に会えてとても嬉しい夢のひとときでありました。



 

 

 

 

 
私の昔からの友人、「なあこ」。
nako.jpg
↑萬田久子さんに似ているらしい。

彼女は実に魅力満載の人物!
一番の仲良しで古いつきあいですが、会うたびに新しい魅力を発見できる、底の見えない人・・・いつも笑い合って時間があっというまに過ぎます。
40代でもキャッキャ現役。
特に食に関する意欲と情報がとても多く、何か私が質問をすると時に白目を出しながら回路を繋ぎ、的確な答えをキリリッと導きだしてくれます。夢にでてくる彼女でさえ、食のテーマ率多いのです。すごい。

そんな彼女がつくるお料理ももちろん美味しいのですが、その中でも絶品が「おにぎり」!
ごはんや海苔、塩加減や具の素材へのこだわりをすべて生かしているのが、多分握り加減かもしれません。
その力加減がこれまたお見事なのです。
包みをあけると広がる、いい香りとなあこおにぎりワールドにいつも酔いしれる私。

ある日その「握り方の秘訣」を聞いてみました。
すると
「えっとね〜、手には力いれないんだけど・・・あっ、ちょっと入れるかな?
 でもここらへん(腕の辺り)に少し入れるんだよね〜。そしてぎゅって・・・」
・・・よくわかりませんでした・・・(笑)
結局なあこにしかできない作品なんだと、ありがたく賞賛することにいたしました。
いつもたくさんの美味しい愛情をありがとうっ!

 

 

 

 

 
ブログを始めてみようかと決意したのは、実は3年ほど前の事。
その3年前あたりの天赦日という、ありがたい日にアカウントは取得し
なぜか始動スイッチが入らないまま、冬眠状態に・・・長い。
でも、いろいろあった3年間によって、スイッチを入れる自分になれたのだと
今は書く事を楽しんでいこうと思います!!

つい最近、ウオーキングを始めたダンナの影響で、私もできるだけ歩く事を意識した生活になりました。
大地を歩く。
その地道な全身運動は、肉体を鍛えると同時に
雑念を捨て自分と向き合い、頭の中の整理整頓にとてもいいものだと実感しています。
どこかでかちこちに固まっていたものをふと発見したり、
いらないものを見つけて捨ててしまおうと思えたり。(そして捨てたり!)
歩かなきゃ見えないものや、感じるもの。
歩くように暮らす中でみえてくるもの。
そんな日記を中心に、
・・・個性的な友人・知人・猫。
・・・メタボダンナの肉体改造計画(過去に決意と挫折をくりかえす)
・・・趣味の夢記録。これイイネ情報。
などいろいろと書かせていただきますので、どうぞほっこりと読んで下さいね。
毎回、愛のエネルギーを添付致します!!


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (365)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる