FC2ブログ

 

ごくありきたりな日々のあれこれを 感じるままにつづらせて頂いております。 ほんわりとした気持ちをお届けできたら嬉しいです。
 

 

 
今年の夏の長男の帰省。
彼は彼女じゃなくて「子猫のあられちゃん」を連れて帰ってきました。
生後4ヶ月くらいのオンナノコ。
ひとめ惚れしてお迎えしたとラインで画像をみせてもらっていたけど
実際に目の前で動く姿には、家族全員ハートわしづかみされちゃいました。
かっ、かわいい。。。

あられちゃんにしてみたら「ここどこ?」の我が家。
まずはうろうろ~うろうろ~クンクンして歩き回ります。
ちょうどいい隙間をみつければ(ここ、よく入れたね?って隙間)
すぽっと入り込み、顔だけ奥から少しだして様子見。

そこはダメよ~と追いかければ、瞬間移動並みの早さでいなくなる。
あられちゃ~んどこ?どこおお??と
大の大人があられちゃん探しに一生懸命。
かわいいかくれんぼはエンドレスでした。
いや、とにかくかわいい。。。

しかし我が家には、インコのくうちゃんがいます。
しっかりケージに入れてるとはいえ、キケンがないこともない。
実際くうちゃんはあられちゃんが来てからは、実におとなしい。
一応念には念をいれて、同じ部屋に野放しにせず
リビングにあられちゃんがいるときは、ムスメの部屋にくうちゃん避難。
お互いの平和の為、くうちゃんに協力してもらいました。

2泊程の間だったけど
にゃんこのいる、初めての経験。
じゃれて動いて、ご飯の時だけ「にゃあ」って鳴いて、疲れたらとろーんとなって、お腹出してごろごろしてくれて…。
すっかりあられワールドにやられた私たちでした。

長男と一緒に来てくれたあられちゃん。
久しぶり!の長男物語がかすんでしまう存在感。
あっというまに帰ってしまい
いつもの我が家に、いつもより小さく見えるインコのくうちゃん。
(にゃんこばかり見てたから小さく見える)
「あんたたち、オレの事、ないがしろにしてない?」
と、若干スネ気味のくうちゃんが可愛かった。
そして
ダンナがiPhoneで撮ったあられちゃん動画を静かに見ながら
「ハァ。。。」
と声にならない声を聞いたような笑。

動物も家族の一員ですね。
ほかほかの気持ちになりました。

いい夏です。
8月14日

201908142025159da.jpeg
 

 

 

 

 
この生活をしてすっかり肉体の疲れはとれ
ついでに若干の筋肉もとれちゃったような(涙)
ここのところ続いた真夏日で極力動きたくもなかったし。
でもやっと昨日、久しぶりの雨が降り
潤った大地と空気と雨の音が聞きたくて
雨の中傘をさして散歩してきました。
けっこう力強く降っていたので
傘の中の腕もスニーカーの足もべちゃべちゃ。
歩いてる人間見渡す限り誰もいなかったので
思う存分ニコニコして歩いてきました笑
雨のシャワーに生き生きとした植物達を眺め
気持ちのいいお散歩ができました。

肉体の疲れはとれてるのに
時々けだるく、あれ?なんで私動けてない?
そんな日もたまにあるのです。
そんなときよくお世話になるバッチのレメディが
「Hornbeam (ホーンビーム)」です。

このバッチフラワーのオラクルカードを見たとき
まさにこれこれ!この感じ。と感動したものです。
植物のシャワー。
さあ。。動こうか。。のスイッチが
いつの間にか入るという
この頃のお気に入りです。
一杯のコーヒーよりも優しく効いてくる感じがいい。

さて
本日久しぶりに長男が帰省。
最近彼の家族になった「あられちゃん」というネコを連れてやってきます。
可愛い子猫ちゃんなのですが
我が家の可愛いインコちゃんにしてみたら「恐怖の存在!」ですので
できるだけ双方目を合わせる事なく過ごせるように
あれこれ作戦を立てなくては!
とりあえず子猫ちゃんには長男の部屋でたくさん遊べるように
段ボールで手作りハウスを作成!!
このハウスの画像を長男に送ってみたら
「。。破壊すると思うよ。。。」とのお返事笑
どうなる?
未知の子猫ワールド!

家族が集まる盆と正月
本当にそんな感じ。

8月9日
2019080910120717e.jpeg
 

 

 

 

 
今年は本当に暑い夏!!
こんなに汗をかいた事、久しぶりかもと自分の身体と一緒に驚いています。
思えば昨年の夏までは冷房がキンキンに冷えた職場で防寒体勢で働いていた私。
地下鉄もバスも快適な温度に保たれ、夕方帰宅~の日々だったので、寒い暑いの夏。汗もそうかくことなかった記憶です。
もしかして、この暑い暑いと汗をかく事の方が、カラダには自然でいいのかも?とすら感じてしまいます。
水分を摂り、天然の塩をなめて、自分でちゃんと気をつけて過ごす。扇風機で涼む。
ゆっくり過ごせるこの頃はちゃんと身体と会話をできるようになった気もしています。

そしてこの、ゆっくり過ごせる毎日の中で
素直に自分の感情と向き合い、調整して行く作業はなかなかたのしいものです。
小さな事でもいつもと違う自分にまず気づいてみる。
これって本当に大事な事でした。
肉体の不調は
ちょっとした感情の変化が「先」で、その影響は「後で」肉体に変化として現れるそうで
バッチフラワーで感情を調和させるのは
健康にこうして繋がっているのねと、納得したのでありました。
ファーストシードのヒーリングで「整える」のも
日常的にしておくとベリグー。
肉体は目に見えない所に色んなしくみが素晴らしく構築されているもののようです。
知れば知る程
やはり人体は小宇宙~~。

今日はちょっとお疲れ気味に感じた私のカラダ。
「オリーブ」のレメディを飲みました。
コップに2滴たらして、ちびちびやりながら本を読んでいると
飲み終わる頃にはあらあら元気になってきました。
オリーブはバッチフラワー講習の時にも始まる前に飲ませてもらって
頭の冴えっぷりに感動したものです。
なんだかすごいものに出会っています。

明日も暑い一日になりそうかな~
毎日のように、おビールゴックンしております。
ヒエヒエビールは美味しいけれど
そろそろ一休みしようか。と、声を聞いたような気がしました笑

夜の風が冷たくて気もちいい。
窓をあけてぼ~っと夜空をみあげる平和。
明日もいい日でありますように。

8月5日


 

 

 

 

 
ハローワークに行ってきました。
いよいよ、再就職活動開始です。

退職した会社から、離職票等と一緒に手続き関連の書類等が
どっさりと届いていまして、まずその文書を読む量に圧倒されて手つかずでした。。
やっと体調も戻り、スイッチ入りました。
これ、体調不良で退職した人には過酷でしょうね。。。
読む量も多く、よく読まないとならないし
ハローワークに行ってからも、あちらで渡される書類がまた増えて笑
増えた上に説明も丁寧にしてくれるので
なかなか、頭がどっさり疲れました。

まずは、「雇用保険説明会」に指定された日に出かけ
その日にまた頭の中パンパンになる程説明を受けるのでしょう~
せっかく長年働いてきたのだから
そこは頑張って聞いてきて、頂ける物は頂きましょうと思います。

ハローワークの職員の方はとっても親切で丁寧。
こ、こわい職員もいるのかなと
若干緊張して行ったのですが、今回は始終穏やかに手続きが終りました。

帰り道は
硬くなった頭を、歩いてほぐしましょうと
地下鉄1駅分、歩いて帰りました(2.4km)。
歩いていると、身体が足が「おっ!久しぶり!」と反応します。
以前は通勤でどうしても歩いていたので、その生活のありがたみを今感じます。
ゆるやかな上り坂
けっこう強めな向い風。
何より風でおでこが全開になった時の生え際の白髪が気になって辛い。笑
ちゃんとメンテもしないとね!!

軽く汗をかいたら
お腹がグウと鳴りました。
健康な証拠にニッコリ。
身体は正直にできていますね。

私のカレンダーには
しっかり『ハロワ』の文字が追加されました。

7月5日
くもりぞら
 

 

 

 

 
気のせいかな、なんだかこれ、効いてる気がする。

我がムスメがバッチフラワーのレメディを飲み始めて3日目くらいの昨日
こうぽつりとつぶやきました。
そうなんです「気」を整え調和させるものなので
気のせいで大正解なんですね笑
彼女には心身ともに疲れてる事と(国試に向けて勉強中&学校の実習で疲れ果ててる)
心配や、何かと考えが揺れ動きやすい感情に、3種類のレメディを選んで摂っています。
効果を確認できたら、手が自発的に伸びるようで
最初は怪訝な様子の彼女でしたが、今は「信頼」してるのねとわかります。

動物と子どもは、大人よりも効き目が早いとの事なので
この時期に彼女が摂る事できたのは、よいタイミングでした。
これからの生活の中で、思い出して、尋ねてくれたら。と思っています。
長く自分の思い癖で生き続けてきた大人達は
なかなか自分の「本質」にたどり着くまでには、時間がかかるようです。

動物ではインコのくうちゃん。
彼はとっても臆病で、「見た事のないもの」を目の前に置かれると
まず近寄ってきません。
可愛いトリのミニクッション置いた時も、すごい形相で逃げて行きました笑
でもでも
先日私がレメディを飲もうと、コップと瓶をテーブルに置いた所
ちょろちょろと近寄ってきて、レメディの小瓶をこつんこつんと嘴で遊び始めました。
びっくりと同時に納得。
ちゃんとわかるのですね。。
飼い主の波動はペットはそのまま感じるようで
いい「気」を発する事は
皆の元気に繋がるのねと感じます。

いい気をまあるく
家の中に育てていきたいです。

それには、掃除も大事大事。
という訳で最近はお掃除も好きになってきました。笑

今日から7月。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2020 あるいて、やすんで。Aruite yasumu relax blog, all rights reserved.

ひと茶

Author:ひと茶
働く主婦。
夫と一男一女の子ども達、祖父母と暮らす。
2012年、自分をたのしむ年にするという目標を掲げ好きな事を模索した結果、書く事にたどりつく。
2008年7月に超多次元ライトエネルギー『ファーストシード(FS)』に繋がり、その体感や気づきの日々を楽しんでいる。

未分類 (11)
日記 (366)
友人 (56)
夢 (75)
ダンナのダイエット&運動ライフ (14)
村の住人たち (4)
コレイイヨ (41)
ファーストシード (89)
健康部 (15)
歩くこと (15)
1日 (13)
家族 (59)
バッチフラワー (1)

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

このブログをリンクに追加する

QR

この人とブロともになる